ニュース

スマホをスマホで充電、変わった充電ケーブルが発売に

 「スマートフォンで別のスマートフォンを充電できる」というユニークな充電用USBケーブルが登場、「スマホで充電 レスキューケーブル for microUSB(RESQCABLE)」が日本トラストテクノロジーから発売された。

 実売価格は980円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

両端がMicro BコネクタUSBホスト機能を持ったAndroid 4.0以降のスマートフォンをモバイルバッテリーに

 この製品は、両端にMicro USB(マイクロB)コネクタを備えたリール式のUSBケーブル。

 充電を目的としたもので、2つのスマートフォンを互いに接続し、一方のスマートフォンのバッテリーから、もう一方のスマートフォンのバッテリーに充電できるという。

 パッケージの説明によると、USBコネクタは「給電元」と「給電先」という極性があり、コネクタのブーツ(根元のカバー)の長いほうを入力、短いほうを出力として用いるよう。また、付属の変換アダプタを用いること、「給電元」を標準A USBコネクタと接続、一般的なUSB充電ケーブルとしても利用できる。

 なお、どんなスマートフォンでも「給電元」になるわけではなく、利用できるのは「USBホスト機能を持ったAndroid 4.0以降の搭載端末」だそう。パッケージにも「全ての機器の充電をサポートするわけではない」「スマートフォンやタブレットの仕様、OSバージョンにより使用できない場合がある」「Micro USB端子に制限がある機器には使用できない」といった注意事項が記されている。

 ケーブル長(約)は120~800mm。本体サイズ(約)は120×28×14mm(ケーブル収納時)。データ通信には使用できないとされている。

[撮影協力:三月兎2号店]

日本トラストテクノロジー RESQCABLE