ニュース
iPhone/iPad対応の無線マイクロスコープ登場
3台まで同時視聴可、みんなで同時に確認OK
(2013/8/31 21:53)
最大3台のiPhone/iPadで同時に映像が見られるというユニークなマイクロスコープが登場、「iScope Wi-Fi ワイヤレススコープ iPhone」がイケショップで販売中だ。
実売価格は25,800円(30台限定価格、通常は29,800円/詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。
無線LAN接続のマイクロスコープ
この製品は、撮影した映像を無線LAN経由でiPhone/iPadに伝送できるマイクロスコープ(内視鏡)。長さ1mのフレキシブルケーブルの先端に、カメラとLEDライトが内蔵されており、細い管などの中の映像を端末の画面で見ることができる。
ユニークなのは、最大3台の端末と同時接続できる点。例えば複数人で各自の端末を見ながら、マイクロスコープを操作している人に、別の人が指示を出す、といった使い方も可能だ。
製品には、カメラに装着できる「ミラー」「磁石」「フック」の3種類のアダプタが付属。これらを用いて、カメラの側面を見たり、狭い場所にあるネジなどを拾ったりできる。
ビデオ解像度は640×480ドット、フレームレートは25fps。専用アプリはApp Storeで入手可能で、アプリではMPEG-4形式での録画や無線LANパスワードの設定などが行なえる。
なお、同店によれば、無線LANの通信可能距離は不明とのこと。また、製品情報ページでは、無線LANのセキュリティはWEPのみとされている。
本体サイズは幅21×高さ13×奥行き6cm。重量は本体が約205g、フレキシブルケーブルが約167g。電源は内蔵バッテリー(2,300mAh/3.7V)で、付属のUSBケーブルで充電できる。また、トランクタイプの収納ケースも付属する。
[撮影協力:イケショップ]