ニュース

金メッキのOCメモリが発売に、「素手で触ると腐食する」

ウリは「美しさ」

 全体を金メッキ処理、見た目にこだわったというセンチュリーマイクロの限定品DDR3メモリ「CK4GX2-D3U2400H/OC」が発売された。

 先週、予告されたようにオーバークロックタイプの製品で、「静電気や皮脂に弱いので取り扱いに注意が必要」(同社)な点もそのまま。モジュールを扱う際に着用する静電防止手袋も付属している。

 容量4GBのDDR3-2400モジュール2枚セットのパッケージで、実売価格は17,800円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。BUY MOREオリジナル製品で、販売数はごく少量になるという。

保護材の代わりに金メッキをした特殊仕様配線などの金属部分に腐食の恐れあり

 見た目の美しさがウリのこの製品だが、先週お伝えしたように取り扱いに十分な注意が必要とされている。

 というのも、今回の製品では、基板の回路パターンなどを保護するレジストインキを塗布せず、その代わりに金メッキした、という体になっているため。この結果として、銅などで書かれる回路パターンなどの金属部分が十分保護されていないとされており、一般的なメモリモジュールよりも静電気に弱く、「表面に素手で触れると、金属面が皮脂などの影響で変色したり腐食したりする場合がある」(付属の注意書き)という。

 製品には、静電防止手袋(アイネックス「SB-03」)が付属しており、付属の取扱説明書には、手袋を着用した上で扱うようにとの注意書きもある。また、こうした特殊な仕様のため、「メーカー保証はない」(同社)とされている点にも要注意。

 ちなみに、パッケージには金色の同社ロゴがプリントされており、「CENTURY」の「T」のみが緑色になっているが、同社によれば、これはガンダムシリーズに登場するモビルスーツ「百式」の頭部のカラーリングをイメージしたものとのこと。

 メモリの対応クロックは2,400MHzで、レイテンシ(tCL-tRCD-tRP)は13-13-13、電圧は1.65V。同社は、ASUS製LGA2011マザー「P9X79 DELUXE」で2,400MHzでの動作を確認したとしており、同店はBIOSなどの設定画面が掲載されたPOPも用意している。

[撮影協力:BUY MORE秋葉原本店]

センチュリーマイクロ CK4GX2-D3U2400H/OC