ニュース

メディアリモコンにもなるスマホ向け小型ゲームパッドが登場

Bluetooth接続

※このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。この価格で販売されることを保証するものではありません。実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。

 メディア操作用のリモコンにもなる小型サイズのBluetooth接続ゲームパッド「iMpulse Controller」が発売された。実売価格は4,980円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

 この製品は、表面に十字キーと5つのボタンを、裏面に2つのボタンを備えたスマートフォン向けのゲームパッド。ゲームパッドとして利用できるのはもちろん、音楽やビデオの再生・停止などが行えるメディア操作用リモコンや、スマートフォンのカメラのシャッターを遠隔操作できるリモコンとしても使用できる。

 具体的な本体サイズは未確認だが、手にすっぽりと収まる小型サイズが特徴。本体にはストラップを通す穴が用意されており、鍵などと一緒に携帯する使用方法が想定されている。また、ゲームパッドの位置をアラームで知らせるファインダー機能を備えている。

 対応機器はAndroidやiOSを搭載したスマートフォン・タブレットのほかに、Windows 8/7搭載PCやMac OS搭載PCも挙げられている。また、Apple TVの操作にも対応しているという。

[撮影協力:Jan-gle 秋葉原本店]