ニュース
SilverStoneが小型電源規格「SFX-L」をイベントでアピール
NAS向け小型ケースなども展示
(2014/5/1 21:10)
SilverStoneの新製品を一般公開するイベント「SilverStone新商品発表会2014年春」が26日(土)に開催、新製品などの展示を行った。
会場ではNAS向けのMini-ITXケースや新形状の「SFX-L」電源、同社既存モデルのカラーバリエーション、そして発売予告からだいぶたち、いよいよ6月下旬に発売されるという「RAVEN RV05」など、様々なモデルが展示された。
独自の小型電源規格「SFX-L」をアピール12cmファンを搭載可能
まず、新しい動きとして興味深いのが、同社独自の小型電源規格「SFX-L」がアピールされたこと。
これは、Mini-ITXケースなどで利用される小型のSFX電源の長さを延長したもので、12cmファンを搭載できるのが最大のウリ。SFX電源は奥行き100mm×幅125mmというサイズが一般的なため、冷却強化や静音化のためにファンを強化しようとしても、8cmファンなどを利用せざるを得ず、限界があったのだという。
SFX-Lでは奥行きを100mm→130mmに延長することで12cmファンに対応。同社では「静音性などにメリットがある」と説明している。対応ケースについては、既に同社のMini-ITXケースなどに対応モデルがあり、今後も適宜対応モデルを出していくという。
電源は600Wモデルや500Wモデルを発売予定。発売時期は600Wが6月ごろ、500Wが7月の予定という。