アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ( Braswell Refreshマザー )

Intelの新たな省電力SoC、計6モデル

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

Braswell Refresh搭載マザーボード

 Braswellの高クロック版となる「Braswell Refresh」を搭載したマザーボードがASRockから登場、搭載CPU(Pentium J3710またはCeleron J3160)やフォームファクタの違いなどで6モデルが発売された。売れ行きはショップにより異なるが、Pentium J3710搭載モデルが好調な動きをみせているようだ。

ツクモeX.パソコン館

 売れています。中でも、J3710MやJ3710-ITXはよく売れていて、何度か再入荷しています。全体的には安いモデルが人気ですね。(他モデルよりも価格が高い)ACアダプタ付きはそんなに出ていないですし。

BUY MORE秋葉原本店

 すげー売れています。特にACアダプタ付きとJ3710-ITXは多めに取ったんですが、さっくりと売り切れました。久々に問い合わせも多かったですし、この辺りは固定ファンが相当いますね。

パソコンショップ アーク

 Pentium搭載モデルばかり売れていますね。Braswell RefreshのPentiumは内蔵GPUがCeleronよりも高性能なものになっているので、その部分を気にする人が購入していっている感じですね。

ドスパラパーツ館

 Mini-ITXモデルが売れていますね。この種のマザーボードは、小型PCケースで使いたいという声が多いので、Mini-ITXモデルに人気が集まります。CPU搭載マザーボードは一定の需要があるので、今後もちょこちょこと売れ続けると思いますよ。

テクノハウス東映

 今回はさっぱり……。前のBraswellの時はまあまあ出ていたんですが。性能がBraswellとそんなに変わっていないから、その辺が理由ですかね。あと、ちょっと前にBraswell搭載モデルが安く出回っていたので、その辺も影響しているのかなと。