アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ( GeForce GTX 1080 Ti )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

GeForce GTX 1080 Ti搭載ビデオカード

 NVIDIAの最上位GPU「GeForce GTX 1080 Ti」が登場、各社からリファレンスデザインのビデオカード「GeForce GTX 1080 Ti Founders Edition」が発売された。実売価格が10万円越えと高価なモデルだが、ハイエンドユーザーの注目度は高く、多くのショップで初回入荷分は売り切れたようだ。

ドスパラパーツ館

 当店は早朝販売を実施しましたが、朝から列もできて、滑り出しはなかなか良かったです。購入している人はやはり性能を求めている人が多く、中にはTITAN Blackから載せ替えるという人もいましたね。あと、Pascal版TITAN Xは店頭で購入できなかったので、その辺が買えなかった人も今回購入していますね。

ツクモパソコン本店

 初回入荷分は売り切れました。うちは早朝販売はやらなかったので、朝から並んでいる方はいませんでしたが、発売翌日までには売り切れました。その後、予算を使い切りたい法人からの問い合わせが増えましたね。

ツクモeX.パソコン館

 初回入荷分は全部売り切れ。その後も、ちょこちょこと問い合わせがありました。今回はどれもFounders Editionなんで、安いやつから売れていきました。ちなみに一部でFounders Editionの受注が終わりというところもあるので、オリジナルクーラーを搭載したモデルは案外早めに出るんじゃないですかね。

パソコン工房 秋葉原BUYMORE店

 発売日当日は、行列はできなかったけど、平日でも普通に売れています。Founders Editionだから、安いモデルから無くなるということもないです。あと、月内に予算を使いたいのか、法人からの問い合わせが多いですね。

パソコンショップ アーク

 高価格な製品ではありますが、そこそこ売れていますね。最高性能となるモデルなので、性能を求める人はやっぱり買っていきますね。今回発売されたモデルは各社Founders Editionで性能に差が無く、価格もそれほど差が無いので、ブランド力のあるメーカーの製品から売れている感じですね。

オリオスペック

 深夜3時から通販で販売しましたが、すぐに売り切れてしまいました。入荷量が少ないこともありましたが、やはり最上位モデルということで、発売を待っていた人がそれなりにいたのだと思います。Pascal版TITAN Xは販路が限られていたので、今回のように店頭で買えるのは嬉しいですね。あと、嬉しかった点は映像出力ポートが1スロットに収まっているので、水冷化したときに1スロットカードで使える可能性が高い点ですね。最近のリファレンスモデルは、出力ポートが2スロットになっているものが多かったので、複数のカードを水冷化したい人には魅力的だと思いますよ。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 売れてはいますが、GTX 1080が発売された時ほどの勢いはないですね。GTX 1080が登場してから1年経っていないためか、そこから乗り換えるには期間が短すぎるように感じています。ただ、オリジナルファン搭載モデルを待っているという声もあるので、それらが登場したら動きに変化があるかもしれませんね。

ソフマップ 秋葉原 本館

 問い合わせはありますが、売れ行きとしてはぼちぼちですね。10万円超えのハイエンドビデオカードということで、今のところは情報収集をしているのかなと思います。あとは、グローバルでGTX 1080の値下げが発表されているので、それを待っているという人もいると思いますよ。