アキバ店員のPCパーツウォッチ

Ryzen PRO 4000シリーズは上位2モデルが人気、発売初日に売り切れるショップも

アキバ店員のPCパーツウォッチ

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

AMD Ryzen PRO 4000シリーズ

 “デスクトップ版Renoir”のAMD製APU「Ryzen PRO 4000シリーズ」が登場、「Ryzen 7 PRO 4750G」「Ryzen 5 PRO 4650G」「Ryzen 3 PRO 4350G」のバルク品の販売がスタートした。売れ行きは非常に好調で、特に上位2モデルは発売初日に売り切れるショップも複数あった。

ツクモパソコン本店

 かなり好調です。発売日は開店前から並んでいる方もいて、最上位は開店後1時間くらいで売り切れました。マザーはGIGABYTEのMini-ITXが人気で、この辺のモデルがAPUの本領を発揮するのかなと思います。買っている方はベテランの方が多いですね。やはり、APUで8コアというのは人気です。私も欲しいんですよね。

ツクモeX.パソコン館

 上位2モデルは発売日当日に売り切れ、翌日に再入荷したけど、それも売り切れ。セットのマザーは、SSDプレゼントをやっていた事もあって、GIGABYTEが人気でした。個人的には価格が手頃な真ん中のRyzen 5 PRO 4650Gが一番人気だと思っていたんですが、実際は最上位のRyzen 7 PRO 4750Gでした。ちょっと意外でしたね。

パソコン工房 秋葉原BUYMORE店

 上位2モデルは開店前からの並びで売り切れ。ケースが小さいなど、限られた環境の中で少しでもパフォーマンスが高いAPUを搭載したい人が購入しているようです。前世代のRyzen 5 3400Gが人気だった理由もその辺でしたからね。ですから、下位モデルは苦しいだろうなと思っています。

ドスパラ秋葉原本店

 商品を多めに用意したのと、当日は他のショップより開店時間が遅かったため、初日に売切れとはなりませんでしたが、それでもそこそこな数は売れたと思います。主にmicroATXやMini-ITXといったサイズが小さめのマザーとセットで購入する方が多く、メーカー別で見ても、各社ほぼ均等に売れていました。強いて言うならASRockのSteel LegendやPro4が他のメーカーさんよりも売れていたかな~という感じです。

ソフマップAKIBA②号店 パソコン総合館

 今は再入荷して在庫販売していますが、Ryzen 7 PRO 4750Gは瞬殺でしたね。やっぱり一番上のモデルが人気で、下位はぼちぼちといった感じですね。Ryzenは今セット割引が熱いので、購入する際は活用して欲しいですね。

パソコンショップ アーク

 売れ行きはバッチリといった感じです。マザーとセットで販売していますが、それを考慮するとかなり売れていますね。最上位のRyzen 7 PRO 4750Gが一番人気で、マザーはmicroATXやMini-ITXといった小型のものが選ばれています。microATXであればASRock B550M Steel Legend、Mini-ITXであればGIGABYTE B550I AORUS PRO AX、MSI MPG B550I GAMING EDGE WIFIなどが好評ですね。勢い的に当面は人気製品になると思いますよ。

オリオスペック

 最上位のRyzen 7 PRO 4750Gが人気ですね。販売に関して、事前に何も告知しなかったのですが、それでも発売日に結構売れました。AMDの人気は本当に凄いですね。購入した人から話を聞くと、ASRock DeskMini X300の発売を待っている人が多く、APUを購入したほとんどの人から予約を頼まれました(笑)。ちなみに、APUの入荷は今後も定期的にある予定です。