【 2012年5月2日 】

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( Intel SSD 330 )


 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/backno/series/index_c305s918_2012.html


●Intel SSD 330シリーズ

 6Gbps SATAに対応したIntel製バリュー向けSSD「330」シリーズ(60GB/120GB/180GB)が発売された。搭載コントローラーが、他社製品で多く採用されているSandForce製のため、発売前はショップの間でもあまり話題にならなかったが、Intelブランド品としては比較的安価なことが人気を集め、発売後は多くのショップで好調な売れ行きを見せている。人気の中心は120GBモデルで、「低価格SSDの定番モデルになるのでは」という声も多い。

□関連記事
Intelの6Gbps SSDに廉価版登場、120GBで13,000円
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120414/etc_intel.html


結構売れています、120GB、180GB、60GBの順に。最初はそんなに出るとは思っていなかったけど、「IntelのSSDが安い」ということで、人気みたいです。

120GBを中心によく結構売れていますね。ぱっと見の性能がよくて、さらにIntelブランドというのがポイントになっていますね。価格が安いので、SSD 520シリーズが出た時の「Intel=高い」というイメージが払底できたのも大きいかなと。反面、60GBや180GBはそこまででもないですね。ショップとしては、「安いSSDだとどれがいいの?」という方におすすめしやすいモデルでもあります。

発売当初から180GBと120GBが好調ですね。IntelのSSDはの人気の理由は、これまで培ってきたブランド力なので、今回のモデルも信頼性の面などで支持されています。たぶん、エントリー向けのモデルとして、今後の定番製品になると思いますよ。

結構売れています。その一方で、他社の低価格モデルの動きが悪くなっていますね。この調子だと、低価格帯のSSDはこのモデルが定番になりそうです。

売れてますよ。速度だけならほかにも同程度の性能で安価なモデルがありますが、Intel製で安価というのがポイントになっているようですね。容量は120GBモデルが一番人気ですね。

そこそこ売れていますね。これまで、SSD 320シリーズの購入を検討していた層が、そのまま今回のモデルに流れた印象です。恐らく、Intelの新しいエントリーモデルとして、今後も売れ続けると思いますよ。

120GBは売れますね。たぶん、値段が安いからじゃないですかね。60GBと180GBはあんまり……。180GBは2万円を切らないとダメじゃないかなと……。ちなみに、最近売れているSSDはこのシリーズとPlextorです。Crucialは最近はあまり出ていないですね。

売れていないわけではないです。ほかのモデルと同じくらいです。数で言うと120GBが一番多いですね。やはり、60GBだと色々とやり繰りしなきゃいけないですからね。

ぼちぼちの売れ行きですね。Intel製SSDの中では確かに安価な部類なのですが、上位のSSD 520シリーズとの価格差があまり無いため、かえってSSD 520シリーズの売れ行きが伸びていたりしますよ。