【 2012年7月3日 】

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( Opteron 3280 )


 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/backno/series/index_c305s918_2012.html


●AMD Opteron 3280

 TDP 65W・8コアのSocket AM3+用CPU「Opteron 3280」が“自作ユーザー向け”として登場、リテールパッケージが発売された。売れ行きは、「価格が高い割には売れている」「ぼちぼち」「苦戦している」などショップによって大きく異なるが、「CPU単体で購入する人が多い」という点は各ショップとも共通している。

□関連記事
【6月15日】8コア・65WのOpteronが「自作向け」に発売、動作デモも実施中
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120616/etc_amd.html


 FX-8150の次くらいに売れています。価格が高い割にはよく出ています。消費電力が低めなので、AMDのCPUの事を良く分かっている方が買っているようです。あと、AMD製品の利点というか、すでに使っているマザーをそのまま使い続ける人が多いようで、単品販売がほとんどです。TDPの低さが売りですから、オンボードVGA付きのマザーで組みたい人が多いと思うんですが、最近はSocket AM3+向けではほとんど無いんで、そこがネックかなと。

 AMD製CPUの中では売れているほうだと思います。「風呂敷欲しいんですけど」と言って予約した方もいましたし。みなさん、マザーはすでに何かお持ちのようで、単品で買う方が多かったですね。

 気がついたら無くなっていました(笑)。予約のキャンペーンはあまりウケなかったので、「どうかな?」と思っていたんですが、発売されたら思ったよりも売れましたね。

 事前予約は無かったのですが、発売されてからはちょこちょこ売れていますね。昔からAMDを使い続けている人が購入しており、CPU単体で購入されるケースが多いですよ。ちなみに、実際に予約特典の風呂敷を見てみたいという声があったので、次に似たようなキャンペーンを行う時は実物を展示できるようにしたいですね。

 ぼちぼちですね。うち、バルクが出た時から売ってたんで、今は欲しい人が買っていくという感じ。バルクを販売していた時は、マザーと一緒に買う人もいましたけど、今回はそういった人は少ないですね。

 ぼちぼちの動きですね。Socket AM3+でTDP 65Wの低消費電力版が出たのは嬉しいのですが、競合製品ではさらに低いモデルが多数発売されているので、パンチ力不足というのが本音です。25W~45Wぐらいで8コアのモデルが発売されたら、面白いと思いますよ。

 ちょびっと売れましたよ。FXシリーズよりも省電力なので、その点が良かったんじゃないですかね。

 発売日に少し売れたぐらいですね。コア数が多くて低消費電力なモデルが発売されたのは良いのですが、それを活かすオンボードビデオ搭載マザーの新モデルが発売されなかったのが残念ですね。旧世代のAMD 880Gマザーと8コアCPUを一緒に使うのは、正直アンバランスですからね……。

 苦戦していますね。今回は発売前から動作確認が取れているマザーボードリストが用意され、サポート面では良かったのですが、発売されたモデルはクロックが2.4GHzと低めだったのが苦戦の理由でしょうか。自作ユーザー向けとしてOpteronブランドを展開するのなら、FXシリーズ以上の性能を持つ「プレミアム製品」が登場して欲しいですね。