【 2012年7月17日 】

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( Plextor M5S )


 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/backno/series/index_c305s918_2012.html


●Plextor M5Sシリーズ

 ランダムライト性能が向上したというPlextor製SSDの新製品「M5S」が発売された。売れ行きに関しては、多くのショップで「好調」「コンスタントに売れている」という声が上がっているが、普段からハイエンド系SSDの取り扱いに力を入れている一部のショップからは、「ぼちぼち」「あまり反応は無い」という声も出ている。

□関連記事
【2012年7月7日】プレクスターの新型SSD「M5S」が発売に
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120707/etc_plextor2.html


 256GBモデルが売れていますね。恐らく、発売時から2万円を割っていたので、「Plextorで安価なモデルが登場した」という情報が、すぐに浸透したんだと思います。ちなみに、128GBモデルも少し値段が下がったので、じわじわと売れてきています。

 初回入荷分は売り切れました。Marvel製のコントローラーは実績があるんで、その辺が売れている理由のようです。ちなみに、パフォーマンスを重視する方にはM3Pシリーズのほうが人気です。

 初回に入荷してすぐ売れましたね。性能が上がって価格も安いので人気製品になっています。スペックと値段を見て、「あ、いいね」と指名買いされることが多いという印象です。一時は品切れになるほどでしたが、今は無事再入荷しています。

 コンスタントに売れています。発売日からこのモデル目当てに買いに来る人が何人かいましたし、やはりPlextorのSSDは人気だなと実感しています。

 人気メーカーの新型SSDとあって、良く売れていますね。Plextor製SSDの中では比較的安価なモデルなので、これまでPlextorのSSDに手が届かなかった層に売れていますよ。

 初回入荷分は売れましたよ。特に256GBモデルは発売後すぐに売り切れました。Plextorのモデルとしては安価ですし、ブランド的な人気もありますからね。

 ぼちぼちですね。そんなに入荷していないんで評価できないですね。ただ、値段やマウンタの有無を考えると、M3Pシリーズのほうが売れていますね。まあ、これからだと思いますよ。ちなみに、Ninjaは結構予約が入りましたね。

 ちょぼちょぼ売れてますけど、そんなに反応はないですねぇ。

 売れていないです。128GBがちょっと出たくらい。問い合わせも無いです。やはり、今のSSDの価格からすると、この価格はちょっと高いかなと。