【 2012年8月28日 】

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( 高信頼HDD「WD Red」 )


 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/backno/series/index_c305s918_2012.html


●WesternDigital WD Redシリーズ

 「NASに最適」というWestern Digital製3.5インチHDD「WD Red」シリーズ(容量1TB/2TB/3TB)が発売された。実売価格は2TBで約1万円と、定番モデルであるWD Greenよりも2,000円ほど高いが、信頼性の高さが人気を集め、多くのショップで品薄になるほどの動きを見せている。

□関連記事
【7月20日】「NAS向け」をうたう高信頼HDD「WD Red」が発売に
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120721/etc_wd.html


 とてもよく売れています。2TBと3TBが同じくらい出ていますが、途中で3TBが売り切れたので、本当は3TBの方が売れていたのかもしれません。あと、2台まとめて買う人も多いです。ほかのモデルより少し高めの価格ですが、実はこのクラスのHDDってあまり無かったんですよね。だから、今回のモデルはNAS以外の用途で使っている人も多いと思いますよ。

 HDDとしては久々のヒット商品ですよ。人気の理由は、ほかの高耐久モデルよりも比較的安価で、さらに普及モデルであるCaviar Greenとの価格差が2,000円ほどしかない点でしょうか。少し高級だけど安心感のあるモデルとして売れていますよ。

 予想以上に売れてます。NASの入れ替え用として2台、4台買われていく方も普通にいますね。レビュー記事で省電力と書かれている点もポイントになっているようです。ちなみに、「シャア」のネタはPC DIY SHOP FreeTにお任せしようと思っていたんですが、本当に「赤が好き」という理由で買われていくお客様もいました。そういう意味では、赤いSSDや赤いメモリ、赤い光学ドライブ、赤黒のマザー、赤いケースも売ってたりします。好きな方は是非(笑)。

 指名買いも多いんですが、店頭で説明を聞いてから買われる方も多いですね。少し高くてもいいから故障しにくいモデルが欲しいという方が購入していきます。高いといっても、2TBで1万円を切っているんで、買いやすいんだと思いますよ。

 2TBと3TBがよく売れていて、3TBは現在売り切れています。WesternDigitalの3TBはWD Greenに属するモデルしか無かったので、違うグレードのモデルが欲しかったという人が結構いたのかなと。まあ、今は品薄感から人気になっている面もあると思いますけどね。

 よく売れていて、特に3TBの人気が高いですね。この製品はNAS向けとして発売されましたが、NAS向けというよりは、デスクトップPC向けの高耐久モデルとして買っていく人が多いですよ。

 意外と引き合いがありますね。ちょっとしたヒット商品です。もっと地味な感じかと思っていたんですが、まとめ買いもありますね。

 発売してすぐに3TB無くなってしまうなど、売れ行き好調ですね。最初はコアユーザーに人気でしたが、最近はライトユーザーも買いに来ていますね。ちなみに、国内代理店版と並行輸入版では保証の長さが違うので、一目で国内代理店版とわかるリテールボックスを購入して行く人が多いですよ。

 3TBしか売れないです。あと、うちは国内代理店(テックウインドウ)から仕入れたにも関わらず、箱に入ってなかったんですよ……。これじゃあ、並行と同じじゃんと。まあ、保証はちゃんとあるんですけどね。もしかして、国内代理店版が出る前に並行輸入品を仕入れたからですかね(笑)。

※8/29追記 同店によると、「その後、箱だけ送られてきた」「今はパッケージ入りのモデルが入荷している」とのこと。

 発売当初は売れましたが、その後は厳しいですね。Caviar Greenとの価格差が2,000円ほどあるので、今はCaviar Greenばかり売れています。もう少し価格差が縮まったら、売れるようになると思いますよ。