【 2012年9月4日 】

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( GeForce GTX 660 Ti )


 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/backno/series/index_c305s918_2012.html


●GeForce GTX 660 Ti搭載ビデオカード

 GeForce GTX 670の下位モデル「GeForce GTX 660 Ti」を搭載したビデオカードが各社から発売された。発売日当日は夜間販売を行うショップもあり、一部では注目されていた製品だが、実売価格がGeForce GTX 670の安値モデルとあまり変わらない事もあり、それほど目立った動きは見せていない。

□関連記事
【8月16日】GeForce GTX 660 Tiが発売、最安モデルは2.8万円
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120818/etc_nvidia.html


 発売した週、その次の週と売れ行きはほとんど変わっていないです。やはり、値段が高いですね。反面、GTX 670のほうは好調で、GTX 660 Tiの発売以降、こちらは売れ行きが伸びています。やはり、数千円の価格差だったらGTX 670に行っちゃいますよ。この辺はこの前、NVIDIAの人が来た時にも言っておきましたが、GTX 660 Tiは、あと3,000~4,000円くらい下がらないと厳しいですね。

 売れ行きはぼちぼちですね。でも、このモデルが発売されてから、GTX 670の売れ行きが非常に伸びています。両者の価格差が思ったよりも少なかったので、ちょっと上乗せして上位の GTX670を購入するという人が多いですよ。

 ぼちぼちですかね。アッパーミドルクラスなんでバカスカ売れる訳ではないですし。今は、MSIやASUSのような特徴のあるモデルが出ています。夜間販売もやりましたが、こちらはぼちぼち盛り上がった方じゃないですか。ビデオカードも多少売れましたし。

 正直、ぼちぼちというところで、「ばか売れ」ではないですね。価格と性能を見て、普通に選ばれて買われていくという感じです。メーカーという点ではASUS、GIGABYTE、MSIあたりが人気です。用途という意味では、オンラインゲーム系、例えばファンタシースターオンライン2とかが多いかなぁ。

 いやぁ、性能はいいですよ(笑)。まだ価格が高いので、今後に期待というところですね。価格帯的には、これより下のレンジのほうが期待しやすいかなと。

 ASUSのモデルが少し売れたぐらいですね。今回のモデルは、扱いやすい中堅ビデオカードとして、性能面では非常にバランスが取れているのですが、価格がちょっと高いのがネックですね。

 数はそこそこ出ていますが、期待していたような売れ行きではないですね。ミドルレンジのビデオカードなので、価格が25,000円前後にならないと、爆発的には売れないでしょうね。

 発売日直後は動きましたが、それ以降は厳しいですね。ミドルレンジモデルということで、発売を待っていたという人は多かったのですが、「価格が少し高い」という声をよく耳にします。ですから、もうちょっと価格が安くなれば、売れるようになると思いますよ。

 注目度は低い感じですね。GTX 690や680などの上位モデルはそこそこ売れているんですけどね。ミドルクラスの製品は価格が重要視されるので、値下がり待ちの人が多いのかもしれません。前モデルにあたるGTX 560も、売れるようになったのは値下がりしてからでしたしね。

 ……少し売れました。GTX 670と価格も性能も近すぎるので、そのあたりの影響が大きいのかなと。今は3万円前後が相場といった感じですが、動きが出てくるのは28,000円を割り込むようになってからだと思いますね。

 売れ行きは普通といった感じで、メーカー問わず満遍なく売れていますよ。価格や性能を考えるとだいたい想定通りかなと。まあ、製品のポジション的に見ても、夜間販売をやるほどのモデルではないと思いますけどね。