【 2012年9月18日 】

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( Ivy Bridge下位モデル )


 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/backno/series/index_c305s918_2012.html


●Ivy Bridge下位モデル

 Core i3やPentiumのIvy Bridge版などを中心としたIntelのミドル/ローエンドモデル計9モデルが発売された。人気が高いのはIntel HD Graphics 4000を搭載した「Core i3-3225」やTDP 35Wの「Core i3-3220T」「Pentium G2100T」で、その他のモデルについては「動きは鈍い」という声が多い。

□関連記事
【9月1日】Ivy Bridge下位が2日に一斉発売、PentiumやCore i3など
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120901/etc_intel.html


 売れてますよ。Core i3-3225と3220Tは売り切れちゃいました。ていうか、この2モデルしか売れていないです。他のモデルは単なるクロックアップだったりするんですが、この2モデルだけは内蔵ビデオ機能がHD 4000で最安のモデルだったり、TDP35Wだったりするんで。あと、これらのモデルはマザーとセットで売れる率が高く、特にMini-ITXマザーやB75搭載マザーと一緒に購入する方が多かったですね。まあ、うちの場合はCPUの価格が1万円くらいで、つくもたんグッズが1万円以上で貰えるので、それ目当ての人もいたかもしれませんが(笑)。

 順調に売れてますね。Sandy Bridgeに比べて低消費電力になったし、価格も据え置きなのでそういう点が評価されているようです。人気があるのは低消費電力のCore i3-3220TやPentium G2100T、あとは低価格モデル全般で、中途半端なモデルは目立たないです。そうそう、価格が安いので、H77やB75マザーとセットで買われる方が多いですね。今のところ目立った欠品もなく、本当に順調に売れている、という感じです。

 Core i3-3220Tが売れています。Core i3シリーズは省電力版が良く売れているので、今回もそのようになっていますね。一方、それ以外のモデルは鈍いです……。

 ぼちぼちと言ったところですが、見積もりを受けると、Core i3-3220Tで考えているという人が結構いますね。マザーボードの対応状況をよく聞かれるので、マザーボード側がきちんと対応をうたうようになれば売れるようになると思いますよ。

 省電力版のCore i3-3220Tが人気ですね。これまで、Sandy Bridgeの低価格モデルを購入していた層が、3220Tに流れている印象です。これ以外のモデルに関しては、うちには入荷しなかったPentium G2100Tの問い合わせが多いです。こちらも省電力版ということなので、低価格モデル帯では省電力版が注目されているということでしょうか。

 ぼちぼち売れてますね。バルクで売っているTDPの低いモデルやHD 4000を搭載したCore i3-3225が人気です。

 Core i3-3225だけ売れていますよ。内蔵GPUの性能が高い点が人気になっているようです。低電圧モデルが人気になるかと思ったのですが、うちではあまり売れていませんね。PentiumクラスになるとIvyだろうがSandyだろうが関係無いようで、今回の新モデルは注目されていないようですね。

 現状ではぼちぼちの売れ行きですね。Ivy Bridge版Core i3への正式対応をうたうマザーボードがあまり無いため、様子見をしている人が多い印象です。恐らく、正式対応をうたう安価なマザーボードが登場してからが本番でしょうね。

 売れてないですね(苦笑)。問い合わせも無いですし。みんな、夏休みとかでボーナスを使い切って、資金面でへばっているんじゃないですかね。最近はPCパーツの新製品もあまり無いですし。もっと上のクラスのCPUだったら、お~ってなるんでしょうけど。