【 2012年10月23日 】

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( GeForce GTX 650 Ti )


 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/backno/series/index_c305s918_2012.html


●GeForce GTX 650 Ti搭載ビデオカード

 GeForceシリーズの新たなミドルレンジGPU「GeForce GTX 650 Ti」を搭載したビデオカードが各社から発売された。売れ行きに関しては、一部のショップを除いて、「ぼちぼち」「GeForce GTX 660やGTX 650のほうが売れている」という声が多く、それほど目立った動きは見せていない。

□関連記事
【10月10日】GeForce GTX 650 Tiが発売に、最安モデルは1.3万円
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20121013/etc_nvidia.html


 まあ、ぼちぼちです。これが出てからはGTX 660が売れるようになりました。なんでか、よくわかんないですけど。なので、今はGTX 650かGTX 660を選ぶ人が大半ですね。これからに期待です。

 売れ行きはぼちぼちですね。このクラスのビデオカードが欲しい人は、既に上位のGTX 660や下位のGTX 650を買っている人が多いため、最後に登場したGTX 650 Tiはあまり売れ行きが伸びていないのが現状です。ただ、ファンレスモデルや電源コネクタ無しモデルが登場して、他のモデルと差別化されれば売れるようになると思いますよ。

 ぼちぼち売れてますね。バカ売れではなくコンスタントに売れているという感じ。ただ、どっちかというと、GTX 660シリーズの方が出ている気がします。多分、新モデルは一気に出れば良かったんだと思いますよ。ばらばらに出ると、わかりにくいですよね。

 ぼちぼちと売れていますが、上位のGTX 660 Tiと下位のGeForce GTX 650の方が良く売れています。GeForce 600シリーズのミドルクラスは、ここ数ヶ月で、たくさん登場したの、ラインナップがちょっと分かりにくくなっていますよね。そのため、上位なのか下位なのかが分かりやすいGTX 660 TiやGTX 650が売れているのだと思います。

 売れ行きは鈍いですね。ただ、このモデルが出てから、上位のGTX 660が売れるようになりました。価格差がそれほどないので、上位のGTX 660を買うという人が多いですよ。ですから、GTX 650 Tiはもうちょっと値段が下がらないと、厳しいと思いますね。

 コンスタントに売れていて、中でもPalitの製品が人気です。Palitは最下位のモデルが12,980円と安価なので、良く売れています。GTX 650 Tiは、GeForce 600シリーズの中でも価格が手頃で、それなりのパフォーマンスがあるので、これからも売れ続けると思いますよ。

 初回入荷後、各メーカーともに売り切れました、結構人気です。売れているのは安めのところです。普通のゲームを1画面でやるにはいい製品ですね。GTX 650よりもちょっとよくて、値段もそれほど高くないので。予算的に「2万円は出せない方」も多いので、そういう方に支持されている印象です。