【 2012年10月30日 】

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( AMD FX-8350 )


 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/backno/series/index_c305s918_2012.html


●AMD FX-8350

 Piledriverベースの「Vishera」こと新世代AMD FXシリーズが登場、最上位モデルのFX-8350(8コア、クロック4GHz)が発売された。売れ行きはショップによって異なり、「好調」「結構売れている」という声が複数ある一方で、「動きは鈍い」という声もある。

□関連記事
【10月23日】AMD FXシリーズ最上位が新アーキテクチャで登場、FX-8350
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20121027/etc_amd.html


 私は発売日がちょうど休みだったんですが、当日は解禁と同時に買いに来ました(笑)。うちは発売から好調です。ちゃんと売れてます。あとは、みなさん単品で購入していきますね。やっぱり、持っているマザーのBIOSをアップして待っていたという人が多かったみたいです。

 結構売れていて、好調な滑り出しですね。AMDのCPUはちょっと前にでたTrinityも売れているので、両者で採用されているPiledriverコアへの期待度が高いということを実感しています。あとは、多少高価になっても構わないので、さらに高クロックなモデルが登場してくれる事を期待しています。

 最近のAMDのCPUとしてはかなり好調ですね。発売日に一気に売れて、その後も売れていますよ。価格も安いですし、AMDプラットフォームでアップグレードするならこれしかないといった感じなんじゃないでしょうか。

 入った分は、ほぼ無くなりました。ぼちぼち売れています。Trinityが出て、下位のモデルを待っていた人は満足したんでしょうけど、上のモデルを待っていた人はそうじゃなかったですからね。

 もうちょい売れても良かったかなという感じですね。4GHzだし、いちおう8コアだし。コストパフォーマンス重視の人は、A10やA8に行っちゃうし、純粋に性能重視の人はCore i7に行っちゃうので難しいところです。ハイエンド構成のAMD製品はうちではこれだけなので、もうちょっと頑張って欲しいところですね。

 ぼちぼちの動きですね。AMDのCPUで久々に最上位が登場したので、もうちょっと反応があると思いましたが……。時期的にWindows 8の話題に飲み込まれちゃった感が強いです。せっかく同じタイミングで登場したのだから、「8コア」のFX-8350と「Windows 8」で、何かキャンペーンがあれば良かったなと感じています。

 最初にちょこっと売れたぐらいですね。少し前に発売されたTrinityの注目度は高いのですが、FXシリーズの反応はあまりよくないというのが現状です。

 動きは正直鈍いですね。一方で、下位のFX-8150や8120の売り上げは少し良くなっています。上位が登場したことで下位が安くなったのが良かったのかなと思います。