アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( Celeron 847搭載NUC )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

Celeron 847搭載NUC

 Intelの超小型PC自作キット「NUC」のCeleron 847搭載モデル「DCCP847DYE」が発売された。実売価格は約2万円と比較的安価なモデルだが、売れ行きに関しては、「初回入荷分は売り切れた」という声がある一方で、「問い合わせは無い」「発売済みのCore i3搭載モデルのほうが売れている」という声もあった。

PC DIY SHOP FreeT

 おかげさまで、初回入荷分は売り切れました。無線LANカード付きのモデルも売れています。あと、このカードのおかげで、LANが無かったThunderbolt付きのモデルも売れるようになりました。カードは組み込みじゃないと販売できないんですけど、影響は大きいですね。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 コンスタントに売れていますよ。Core i3搭載モデルと比べて、約1万円ほど安価なので、購入しやすくなっているのが嬉しいですね。そういえば、NUCを購入する人達から、「自作を経験したことがあまりない」という話を耳にするようになりました。NUCはこれまでの自作PCと比べて、非常に小型なので、今までとは少し違う層が買いに来ている気がします。

ツクモパソコン本店

 少量出ています。ただ、圧倒的に人気があるのはDC3217IYE(HDMI×2モデル)です。うちでは、無線LANカードを内蔵したモデルの販売も始めたので、今後は動きが鈍かったThunderbolt付きのモデルも売れるようになるかもしれないですね。

パソコンショップ アーク

 売れ行きは普通といった感じですね。NUCが欲しい人はCore i3搭載モデルが出た時にばっと買ってしまっているんですよね。発売順としては2巡目にあたる製品なので、あんまり目立った動きは無いです。

ドスパラパーツ館

 入荷が少し遅れたこともあって、今のところはそれほど動いていませんね。上位のCore i3搭載モデルは結構売れているので、Celeronモデルもそのうち売れていくようになると思います。

ソフマップ 秋葉原 本館

 今のところはあまり動いていませんね。今回のモデルは購入しやすく、売れる要素は十分に持っていると思うのですが、NUC自体がまだあまり認知されていない点がネックになっていますね。今後はIntel以外からもどんどん製品が登場して、市場が盛り上がることを期待しています。

パソコンハウス東映

 問い合わせはないですね。製品に対する店とお客さんの熱さが違うというか……。どこのお店も結構仕込んでいたと思うんですが、あんまり動いていない感じですよね。まあ、HDDで組めるなら安価なマシンとして良かったんでしょうけど、mSATA-SSDの導入が前提ですからね……。

オリオスペック

 あんまり芳しくないですねぇ(苦笑)。NUCはショップブランドPCとして売れるケースが多いので、そういう形での販売を始めれば売れるようになると思います。というか、現在準備中なので、ご期待ください。

(AKIBA PC Hotline!編集部)