アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( GeForce GTX TITAN )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

GeForce GTX TITAN搭載ビデオカード

 NVIDIAのシングルGPU最上位「GeForce GTX TITAN」を搭載したビデオカードが発売された。実売価格は135,000円前後と非常に高価な製品だが、久々のNVIDIA最上位モデルとあって、多くのショップで入荷後即売り切れという状況になっている。

TSUKUMO eX.

 発売日当日は朝から何名か待っていて、午前中には売り切れました。当初の予定よりは入荷したんですが、全然足りなかったです。こういうモデルは初回にどれだけ入るかが重要なんですよね。恐らく、あればあっただけ売れたと思いますよ。1人で2枚買いたいという方も多かったですからね。

ドスパラパーツ館

 価格が10万円を超えるハイエンドモデルですが、どのメーカーのモデルもあっと言う間に売り切れますね。GPGPU向けのTeslaをベースにしていることもあり、今回はゲーム用途以外の需要も高いです。個人と法人、両方から注目されている製品ですよ。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 発売初日から売れ行き好調です。シングルGPUカードで最高性能を持つモデルということで、やっぱりゲーム用途で購入する人が多いですね。今は品薄気味なので、早く在庫が潤沢になることを期待しています。

ソフマップ 秋葉原 本館

 入荷数が少なく、すぐに売り切れましたね。売り切れてからも問い合わせが結構あり、注目度が高いと感じています。

ZOA 秋葉原本店

 売れ行きは好調です……が、思った以上に複数欲しいという人が多く、何度か販売チャンスを逃していますね(涙)。どこのお店も入荷数が少ないようなので、複数欲しい人は何件か店を回っていると思いますよ。

オリオスペック

 瞬殺ですね。うちのWebに掲載すると10分もたないです。入荷数も少ないので、「3枚欲しい」「4枚欲しい」というお客さんを満足させられないのが残念ですね。何に使われてるのかはわからないのですが、とにかく人気が高いです。今後の入荷は……、予定のあるメーカーもありますが、沢山入ってくるという感じはないですね。

パソコンショップ アーク

 数が少なすぎて入荷後即売り切れになっていますね。プレミアムモデルなので、本当に好きな人に買ってもらいたいと思うのですが、極少量しか販売できない状況なので、申し訳ない気分になります。まあ、もう少し流通量が増えて欲しいと思う反面、流通量が増えすぎても困るので、いろいろと難しいんですけどね。

(AKIBA PC Hotline!編集部)