アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( GeForce GTX 650 Ti BOOST )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

GeForce GTX 650 Ti BOOST搭載ビデオカード

 NVIDIAの新たなミドルレンジ「GeForce GTX 650 Ti BOOST」を搭載したビデオカードが発売された。ビデオカードの新製品といえば、発表と同時に多くのショップで数種類のモデルが販売されるというのが一般的だったが、今回のモデルは、実売価格が上位のGeForce GTX 660と同等もしくはそれ以上ということもあり、製品ラインナップや流通量、取り扱いショップはこれまでよりも少なく、売れ行きも厳しい状況となっている。

TSUKUMO eX.

 物によってはGTX 660の方が安いんで……。上位モデルと全く同じ値段だったら、普通は買わないですよね……。円安の影響で、GTX 660とGTX 660 Tiは値上がりするようなので、そうなると状況は変わってくるんでしょうけど、現状は15,000~17,000円くらいにならないと動かないでしょうね。

BUY MORE秋葉原本店

 どうしても値段が中途半端なので、まだ、その時ではない、って感じですねぇ。とにかく、GTX 660との価格差が小さすぎるので。ただ、他のモデルの価格がこの先、上がるようだと、人気モデルになる可能性もあるかなと。いずれにせよ、ビデオカードは上のモデルか下のモデルしか売れてないんですよねぇ。

ドスパラパーツ館

 現状ではあまり動いていませんね。このクラスのビデオカードはゲームの対応に左右されやすいので、今のところは様子見をしている人が多い印象です。今後、対応をうたったゲームが増えてくれば、売れるようになると思いますよ。

ZOA 秋葉原本店

 動きは鈍いですね。価格が高く、少し足せば上位のGTX 660の安いモデルが買えるので、今の価格設定では正直厳しいと感じています。そういったこともあり、最近はGTX 660の売れ行きがのびていますよ。

パソコンショップ アーク

 ぼちぼち売れていますよ。特定の製品が売れているわけではなく、満遍なくといった感じですね。このモデルが発売されてGTX 650 Tiは若干影響を受けましたが、他のモデルにはあまり影響はないようです。

(AKIBA PC Hotline!編集部)