特集、その他

Windowsはシャットダウンしても通電しているというのは本当ですか?完全シャットダウンする方法は?【よくある質問と回答】

DOS/V POWER REPORT 2023年夏号の記事を丸ごと掲載!

Q. Windowsはシャットダウンしても通電しているというのは本当ですか?

 スリープではなく、シャットダウンしても通電していると聞きますが、完全にシャットダウンする方法はありますか?

A. 本当。完全シャットダウンする方法が用意されている

 Windows 10や11ではシャットダウンの挙動が2種類あり、通常はシャットダウン後も一部通電状態が保たれています。

 これは、次回高速で起動できるようにしているのと、接続しているUSBデバイスに給電できるようにするためです。とはいえ、ケースのサイドパネルを開けてケースファンの清掃やケーブルの抜き挿しをするようなときは完全にシャットダウンしたほうが安全です。

 方法は簡単で、シャットダウンをする際にShiftキーを押しながらクリックするだけです。また、常時完全シャットダウンするようにも設定できます。コントロールパネルから「ハードウェアとサウンド」を選び、「電源オプション」にある「電源ボタンの動作の変更」をクリック。画面に表示されている「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリックしてから、「シャットダウン設定」の「高速スタートアップを有効にする」のチェックボックスを外して、「変更の保存」をクリックすれば完了です。

 昨今は電気代も高騰しているので、たまにしか使用しないPCは完全シャットダウンしておくのもよいでしょう。

Shiftキーを押しながらシャットダウンする、またはシャットダウンの設定を変更する
必要に応じて完全シャットダウンするには、スタート画面の右下にある電源メニューから「シャットダウン」をShiftキーを押しながらクリックする
デフォルトを完全シャットダウンにするには、「コントロールパネル」の「ハードウェアとサウンド」にある「電源オプション」の「電源ボタンの動作の変更」をクリックする
「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリックすると、グレーアウトしていた「シャットダウン設定」を変更できるので、「高速スタートアップを有効にする」のチェックを外す

[TEXT:野村晋也]

最終号「DOS/V POWER REPORT 2024年冬号」は絶賛発売中!

 今回は、DOS/V POWER REPORT「2023年夏号」の記事をまるごと掲載しています。

 なお、33年の長きにわたり刊行を続けてきたDOS/V POWER REPORTは、現在発売中の「2024年冬号」が最終号となります。年末恒例の「PCパーツ100選 2024」や「自作PC史&歴代パーツ名鑑」など、内容盛り沢山!是非ご覧ください!