特集、その他

マウスポインタがどこにあるのか探すのに苦労する【よくある質問と回答】

DOS/V POWER REPORT 2023年秋号の記事を丸ごと掲載!

Q. マウスポインタがどこにあるのか探すのに苦労する

 デュアルディスプレイでマウスポインタを見失うことがありますが、よい解決策などありますか?

A. PowerToysのマウスポインタを目立たせる機能が便利

 マウスポインタの位置を即座に視認できる機能は、Windows 11の「マウスのプロパティ」に搭載されています。

 「ポインターオプション」にある、「Ctrlキーを押すとポインターの位置を表示する」という機能がそれですが、今回はマルチディスプレイ環境において便利な機能を備えている「PowerToys」を紹介しましょう。

 機能を使うには、PowerToysを起動して「マウス ユーティリティ」にある「マウスの検索」を有効にすればOKです。操作方法は簡単で、機能をONにして左「Ctrl」キーを2回押す、もしくはマウス
をシェイク(左右に小きざみに動かす)すると、マウスポインタ周辺がスポットライトで照らし出されたようにフォーカスされるのですぐに分かります。

 OS標準機能に比べ、視認性のよさや操作性が選べるのも利点です。

PowerToysのマウス検索を使う
Microsoftストアから無料でダウンロードできる「PowerToys」
マウス ユーティリティ内にある「[マウスの検索]を有効にする」をオンにする
ポインタの検索は、左「Ctrl」キーを2回押す、マウスをシェイクするのどちらかから選べる
マウスポインタのある場所が浮かび上がるのですぐに分かる
ポインタを画面を超えて移動できる「マウスジャンプ」。機能をオンにするキーやサムネイルのサイズをカスタマイズできる

[TEXT:野村晋也]

最終号「DOS/V POWER REPORT 2024年冬号」は絶賛発売中!

 今回は、DOS/V POWER REPORT「2023年秋号」の記事をまるごと掲載しています。

 なお、33年の長きにわたり刊行を続けてきたDOS/V POWER REPORTは、現在発売中の「2024年冬号」が最終号となります。年末恒例の「PCパーツ100選 2024」や「自作PC史&歴代パーツ名鑑」など、内容盛り沢山!是非ご覧ください!