特集、その他

「サポート付きWindows 8 DSP版」はなぜ誕生したのか? (【ビックカメラ編】ソフマップでもコジマでも販売中)

これまでの経緯とサポート内容を聞く

 10月26日に発売されたWindows 8は、これまでのWindows OSとは販売形態が大きく変わった。詳しいことはわからないまでも、通常版のパッケージが存在しなかったり、サポートがなくなったりといった断片的な情報を耳にしている人は多いだろう。

 今回はその辺りの内容を整理するとともに、Windows 8から新たに登場した「サポート付きWindows 8 DSP版」について、販売代理店の旭エレクトロニクス、および販売店のビックカメラグループ(ビックカメラ、ソフマップ、コジマ)、ユニットコムグループ(TWOTOP、パソコン工房、Faith、Freet、グッドウィル)の担当者に、経緯と内容を聞いた。

ビックカメラグループ編ソフマップでもコジマでも

ソフマップリユース総合館の田口修氏
ビックカメラ版の「サポート付きWindows 8」
オンラインFAQの案内
有料サービス「らくらくオンラインサポート」の店頭案内

 販売店からは、ビックカメラグループのソフマップより、ソフマップ 秋葉原 リユース総合館の田口修氏にお話を伺った。

――ビックカメラグループのサポート付きWindows 8でサポートを受けるための条件を教えてください。

[田口氏]DSP版Windows 8を購入していただくことが条件になります。パッケージの中に入っているIDを提示していただければサポートを受けられます。アップグレード版パッケージには付属していませんのでご注意ください。

――サポート内容はどのようになっていますか?

[田口氏] 電話の窓口を用意しておりまして、そこでIDを伝えていただければサポートを受けられます。初回が無料で、2回目以降は2,625円を払っていただくか、もしくは当店の「らくらくオンラインサポート」に入っていただければ、登録料が1,575円、月々525円で何度でもサポートを受けていただけます。

――サポートを受けられる内容はどんなものですか?

[田口氏] 初回でしたらインストールがうまくいかないといったものになるかと思いますが、メールの使い方がわからないといったことなど、幅広く対応できます。今回はSkyDriveなども入って難しくなっていますので、その辺りのサポートも可能です。なお「らくらくオンラインサポート」では、当社以外で買ったものについてもサポートいたします。これ以外にも、買った時に申し込んだ商品のみをサポートするプログラムも用意しております。

――初回サポートを受けられる期間はありますか?

[田口氏] 購入日に関わらず、2013年1月31日までとなっております。それ以降は「らくらくオンラインサポート」をご利用いただく形になります。

――どういう問い合わせが多くなっているのでしょうか?

[田口氏] やはり初回サポートですので、インストール時のトラブル診断や、アップグレードがうまくいかないといった話が多いようです。そこを越えると、メール関係が変わっているので、そこの問い合わせが増えるようです。やはり今までとは違う部分についてのお問い合わせになります。

――DSP版に付属するサポートに関して、店頭で尋ねられることはありますか?

[田口氏] 当店ではあまりないですね。やはり秋葉原という土地柄があると思いますし、リユース総合館というお店ということもあると思います。みなさんご自分で対応されているようです。

――Windows 7と比べて、Windows 8に対するお客様の反応はいかがですか?

[田口氏] 当店だけで言うと、Windows 7と8の11月時点の販売数はほぼ同数です。Windows 7では、1,200円でWindows 8にアップグレードできるプログラムが用意されていますので、それも影響しているようです。自分のPCでWindows 8がきちんと動くかどうかわからないので、とりあえずWindows 7で動かしたいという方にはそちらをオススメしています。

――Windows 8を使いたければ1,200円で購入できるというのが1つのプレミアなわけですね。

[田口氏] その場合は、Windows 8のDSP版に付属するサポートは付いてこないのですが、秋葉原にいらっしゃるお客様はPCに詳しい方が多いため、アップグレードする方もいるようです。

――サポート付きWindows 8については、どういう方にオススメしたいですか?

[田口氏] やはりPCの初心者の方向けにオススメです。PCを自作したことがない、メーカー製のPCを使っていたけれど、初めて自作したいというような方には、こちらがよろしいかと思います。他店ではサポートなしのものを販売されていますが、それよりはサポート付きの方が、1回だけでも安心感はありますので、こちらがオススメです。

――価格は他店と同等になっているのでしょうか?

[田口氏] Windows 8無印だとほぼ同額ですが、Proだと1,000円ほど安いところがありました。ただ当店で他のパーツとセットでご購入いただければ、セット値引きしますので、お買い得です。当店でのお求めでは、一纏めでのご購入をオススメします。

――お店にいらっしゃるお客様のWindows 8に対する反応はいかがですか?

[田口氏] ドライバ周りを気にしているお客様はあまりいらっしゃらないのですが、ソフトの方で、特にDVDの再生ソフトで未対応のものが多いので、その辺りを心配されている方はいらっしゃいます。あとはニュースでも話題になっていた、「タッチパネルにならない」というお客様が1人だけいらっしゃいました。

 その他、パーツの対応関連については、さほどお問い合わせはいただいていません。マザーボードなどでは、Windows 8対応というシールが貼ってあるものがあるのですが、それを見てそちらを購入されるという方も見受けられません。あまり気にせずに購入されているようですし、購入後のお問い合わせも聞いていない状況です。

――Windows 8関連でいまオススメできる商品はありますか?

[田口氏] 「窓辺ゆう・あい」のキャラクターを使った発売記念限定パックが販売中です。こちらはDSP版Windows 8 Proですので、サポートが付いてきます。

――これからWindows 8やPCの購入を考えている方へ向けてメッセージをいただけますか?

[田口氏] 初心者の方がいらしていただけるようでしたら、スタッフがご相談・お見積りさせていただきます。セットでお求めいただいて、サポート付きで販売致します。ほかのお店でとにかく安く購入されるよりは、少しでもサポートが付いているものをお買い上げいただければと思います。


日本マイクロソフト Windows 8

(石田 賀津男)