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「サポート付きWindows 8 DSP版」はなぜ誕生したのか? (【ユニットコム編】6ヶ月間は回数無制限)

これまでの経緯とサポート内容を聞く

 10月26日に発売されたWindows 8は、これまでのWindows OSとは販売形態が大きく変わった。詳しいことはわからないまでも、通常版のパッケージが存在しなかったり、サポートがなくなったりといった断片的な情報を耳にしている人は多いだろう。

 今回はその辺りの内容を整理するとともに、Windows 8から新たに登場した「サポート付きWindows 8 DSP版」について、販売代理店の旭エレクトロニクス、および販売店のビックカメラグループ(ビックカメラ、ソフマップ、コジマ)、ユニットコムグループ(TWOTOP、パソコン工房、Faith、Freet、グッドウィル)の担当者に、経緯と内容を聞いた。

ユニットコム編6ヶ月間は回数無制限

TWOTOP秋葉原本店 店長の奥井一毅氏
同店版の「サポート付きWindows 8」
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 同じく販売店から、ユニットコムグループのTWOTOP秋葉原本店の店長、奥井一毅氏にもお話を伺った。

――ユニットコムグループのサポート付きWindows 8で、サポートを受けるための条件はどうなっていますか?

[奥井氏] DSP版パッケージの中に、スタートアップガイドとサポートの冊子に加えて、シリアルナンバーが書かれた紙が入っています。コールセンターの電話番号が書いてありますので、電話でシリアルナンバーを伝えていただければ、サポートを受けられます。

――サポートの内容はどんなものでしょうか?

[奥井氏] スタート画面の操作方法やインストール方法から、マイクロソフトアカウントの作成方法、ピクチャーパスワードの設定方法、Windows Liveメールの設定方法など、セットアップ時にやるようなことをメインに幅広くお答えしています。

――利用回数や期間の制限はありますか?

[奥井氏] 期間は購入日から6カ月です。回数制限はありません。

――サポート体制はWindows 8以前からあったと聞いていますが、それと同等のものと考えていいのでしょうか。

[奥井氏] 今回はDSP版のためのサポートとなっていますが、Windows 7までは販売店がサポートするということになっていましたので、形は違いますがサポート体制はありました。シリアルナンバーを付けて、フリーダイヤルで問い合わせができるサービスは今回が初めてですが、コールセンター自体は以前からありました。

――PCを使っているといろいろなトラブルが発生すると思いますが、このサポートに電話して聞いても構わないのでしょうか?

[奥井氏] 当店でお買い上げいただいたものであればお受けします。他店でお買い上げのPCについても、有償でのサポートメニューも各種用意しております。例えば店頭では、ワンコイン診断として500円で調査をしております。

――ワンコイン診断サービスは、パッケージ購入特典にも入っていますね。

[奥井氏] はい。DSP版を購入していただいた方には、ワンコイン診断を1回無料でご提供します。他にも有償サービスを値引きする特典もありまして、OSのインストールサービスは通常は8,000円のところを、半額の4,000円でご提供します。

――自分の持っているPCを店頭に持っていって、その場でDSP版Windows 8を購入して、インストールを頼めば4,000円でやってくれるわけですか?

[奥井氏] はい。ただしPCに不具合がある場合には、チェック料金を別途いただくことになります。他にも、すでに使われているPCのデータを移行するサービスなども有償でご用意しておりますので、ご相談の上お見積りさせていただきます。このデータ移行サービスについても、DSP版をご購入の方には半額でご提供します。

――ショップでの様子も伺いたいのですが、サポート付きのWindows 8について聞かれることはありますか?

[奥井氏] 当店は秋葉原のショップということもあり、お客様も熟練の方が多いので、あまり聞かれません。ただ初心者の方が多い地方のショップでは、そういった問い合わせも多くあると聞いています。今回はリテール版がなくなったことで、大手の量販店さんでもDSP版が売られています。どこでも購入できるようになったためか、秋葉原では初心者のお客様がTWOTOPまではいらっしゃらないのかなと思います。しかし、だからこそ、サポートが付いている部分を強く打ち出す必要性は感じています。

――本来はPC初心者にこそ使ってほしいサービスですからね。このサポート付きWindows 8を入手するには、ユニットコムの各系列店で、DSP版パッケージを購入すれば間違いなく付属しているのですか?

[奥井氏] はい。ただし初回版のみの本数限定となっています。まだまだ余裕はありますが、ひょっとすると年明け頃にはなくなっている可能性もありますので、お早目にどうぞ。

――初回版がなくなった後や、初回版のサポート期間が終了した後、有償でのサポートは受けられますか?

[奥井氏] 有償サポートはお受けいただけます。ただし現状はまだ全てのDSP版に付属している状態ですので、サポート料金は決まっていません。

――サポートが付くとなると、それが価格に上乗せされているのではないかという不安もありますが。

[奥井氏] Windows 7まではあったサポートがWindows 8でなくなるとなると、Windows 8が出てもなかなか普及しないのではないかという心配がありました。そこを踏まえて、今回は通常のDSP版と同じ価格でご提供しております。他店よりも特別高いということはなく、同等の価格でご提供していきます。

――ユニットコムではショップブランドPCも売られていますが、そちらのサポートはどうなるのでしょうか?

[奥井氏] こちらはPCに対してのサポートが付いています。OSは本体の一部という位置づけで、Windows 8に関してもサポートさせていただきます。DSP版とは別の特典も用意しております。

――DSP版に関わらず、Windows 8そのもののショップでの手ごたえはいかがですか?

[奥井氏] Windows 8はアップグレード版やダウンロード版がかなり安く販売されています。これから購入される方も、多くの方はすでにPCをお持ちなので、Windows 8に興味を持たれた場合、やはり値段が安いアップグレード版を購入される方が多くなっています。それに引っ張られる形で、かなり順調にWindows 8への移行は進んでいるのではないかという手ごたえがあります。

 Windows 8に関しては、お客様の印象は新しいスタート画面の印象がとても強くて、PCに詳しいお客様も、「この画面じゃ使えないよ」とおっしゃる方がとても多いです。ただそこは実店舗の優位性で、その場でしっかりご説明できます。変わったのはスタート画面だけで、スタートボタンこそないですが、Windows 7と同様のデスクトップやインターフェイスもすぐ出てきますとご説明しています。加えて、起動が早くなるとか、秋葉原に来られる方が好きそうなメリットもありますから、そういう話をしていくと、じゃあWindows 8を買おうかというお客様は多いという印象です。みなさん、興味はお持ちなんです。「大してWindows 7と変わらないんでしょう?」と思いながらも、いいものなら買おうかという感じです。

――せっかく買うなら新しいのにしたい、という思いはありますからね。

[奥井氏] 最近はPCがタブレットやスマートフォンに押されているという流れがある中で、Windows 8はただスマートフォンやタブレットに追随してるんじゃないの、といった印象をお持ちのお客様はかなり多いです。でも本当はそうじゃないんだという部分を聞きたいし、そういう期待を持たれているのも確かです。それに対して我々も、PCが持つ優位性をしっかりご説明した上でお買い上げいただくというのが、これからの我々のやるべきことかなと思っています。

――ではこれからOSやPCを購入される方に向けて、ショップからのメッセージをお願いします。

[奥井氏] 今のPCのショップは、どこでも同じPCを売っています。昔は多くのメーカーがあって、いろいろなモデルがありました。我々が扱っているPCのパーツも、いろいろなパーツがあり、お店ごとに扱っている商品が違うということがありました。お店ごとの特色というのがちゃんと生きていて、それを楽しみにしているお客様もいらっしゃいました。

 最近は世界的な流れもあり、値段が安くなければダメで、それに伴って出てくる商品も同じようなものになり、どこに行っても同じようなものが売られているという環境になってしまったと感じています。その中で我々としては、例えば今回のサポート付きDSP版パッケージ製品のように、他店と違うものをどうラインナップしていくか。ユニットコムグループ、もしくはTWOTOPでしか買えないようなものを、やはりしっかりと展開していきたいと思っています。

 そのために、全国にたくさんあるお店で、一人一人のお客様が感じていらっしゃるPCに対する期待をしっかり拾い上げて、その声に基づいた商品のラインナップ、新しい企画商品をご用意できるようなショップになっていきます。そういった部分で弊社店舗および弊社商品・サービスにご期待いただきたいと思います。他店で買えないようなものをしっかりと売っていきたいと思います。

日本マイクロソフト Windows 8

(石田 賀津男)