@watch_akibaのこぼれ話

明けまして新CPU! Kaby Lakeを改造バカが生ベンチ! 性能は、省電力性はどうだ!?

「本ナマ!改造バカ」 1月6日(金)18:00より生放送

ワッショイ!新CPU発売は祭りだ!!

Skylakeから1年半近くを経て登場したKaby Lake。そのパフォーマンスを生配信でお届けします!
画像はKaby Lakeのイメージ。配信では実物をお見せしますよ~

 年明け早々、自作派待望のデスクトップ版Kaby Lakeこと第7世代Core プロセッサーが正式発表されました。新CPUの発売は自作派にとって一大事。新マシンを作る最大級のきっかけです。新CPUのパフォーマンスをチェックして、「そろそろ次のマシンだな」とか、「もうちょい引っ張ろう」などと考えたりしますよね。

 そして、買おうが買うまいが秋葉原をはじめとする各地の新CPU記念イベントに集まってしまうのが自作派の性。室内の趣味であるPC自作のファンが直接集まる機会は少ないので、よいタイミングです。

Kaby Lakeの動作と性能を生で見せます

番組の司会を務めるのはご存じ“改造バカ”こと高橋敏也氏。新CPUをどう見るのか?
相方はテクニカルライターの加藤勝明氏。配信当日に向けて年末年始もベンチマーク漬け!?

 さてさて、そんなイベントの開催も迫ってきているところですが、その前に改造バカこと高橋敏也氏と盟友加藤勝明氏(KTU)が生配信でKaby Lakeの性能をみなさんにお届けします! リアルイベントに行ける方も行けない方もネット上で改造バカ&KTUの元に集まりましょう!

 番組では、Kaby Lakeのアーキテクチャや新機能の解説、ラインナップ紹介、そして生ベンチマークと、新CPUのポイントを一気にお伝えします。発熱や消費電力に関してのレポートや、合わせて登場する新マザーボードの情報もお届けします。

 Kaby Lakeがどんなゲーム、アプリなどで効くのか、古いCPUからの買い換える際の注意点なども時間いっぱいお話ししたいと思っています。もちろん、ニコ生のコメントによる質問も随時受け付けますので、新CPUと2017年の自作について、なんでも聞いてくださいね。

 生配信は1月6日金曜日18時から。多くの方は正月休みから仕事始めという流れで、ちょっとお疲れのところと思います。ぜひ自作成分を注入していってください!

 本ナマ改造バカはニコニコ生放送とYouTube Live、AbemaTV FRESH!で同時生配信を行ないます。生で見られない方はYouTubeとAbemaTVでは放送終了後に録画版が公開されます。また、ニコ生ユーザーは無料のタイムシフト予約(無料会員は要事前予約)をご活用ください。ニコ生ではみなさんからのコメントもどんどん拾いますよ!

(DOS/V POWER REPORT編集部)

【YouTube Live】

【高橋敏也責任無編集 本ナマ!改造バカ 第25回】
【ニコニコ生放送外部プレイヤー(要Flash Player)】