取材中に見つけた○○なもの

紙のノートにも指紋認証を、指紋センサー搭載の「LOCKBOOK」が店頭販売中

店頭デモも実施

指紋認証によるロック機能を備えた手書きノート「LOCKBOOK」

 指紋認証によるロック機能を備えた手書きノートが登場、「LOCKBOOK」がパソコン工房 AKIBA STARTUPで販売中。店頭価格は税抜き9,130円(税込9,860円)で、国内販売元はCTJ。

 これは、本体カバーに指紋認証によるロック機能を備えた手書きノート。指紋センサーは本体側面に用意されており、登録した指で触れることでロックが解除されるようなっています。登録可能な指紋数は2個、センサーの寿命は100万回以上。センサー部は内蔵バッテリーで動作し、Micro USBケーブルで充電する仕組み。

 ちなみに、内側にはA5サイズの用紙(50枚)や付箋が収納されており、同店によると「市販されている6穴式のA5用紙を収納することもできる」とのこと。本体サイズは236×182×24.6mm、重量は約700g。カバーはPU素材でできています。本体カラーはレッドとブラックの2色。

 店頭にはデモ機が用意されているので、興味がある方は足を運んでみてください。

指紋認証によるロック機能を備えた手書きノート
指紋認証センサーは本体側面に搭載
ロックを解除した様子
内側の様子
本体の厚み
充電用のMicro USBポートを備えている
店頭POP
パッケージ