取材中に見つけた○○なもの

PCエンジンを“携帯ゲーム機化”する工作キットが待望の再入荷

初回入荷分は即完売した人気アイテム

液晶操作機器搭載裏蓋壱號キット(メルクリウス)の完成品

 レトロゲーム機のPCエンジンを携帯ゲーム機化するというキット「液晶操作機器搭載裏蓋壱號キット(メルクリウス)」が、家電のケンちゃんに再入荷しています。店頭価格は税抜き11,852円(税込12,800円)。

 同キットは、据え置きタイプの家庭用ゲーム機であるPCエンジンを携帯ゲーム機化するという改造キット。外側のケースや内部フレームのほか基板、オペアンプ、抵抗などのパーツがセットになっており、別売りの液晶パネルドライバ基板「LCDDRV REV.3.2」と液晶パネル「LCDDRV Rev3.2対応4インチ液晶パネル」を組み合わせることで、PCエンジンを携帯ゲーム機にすることができます。

 同キットは昨年末に発売が開始されましたが、初回入荷分は即完売してしまったという人気アイテム。

 組み立てに半田付け作業が必要だったり、元のゲーム機を分解する必要があるという上級者向けのキットですが、作り方の概要は丁寧なマニュアル(リンク先はPDFファイル)が公開されているので、興味がある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

※1/19 19:30に以下を追記

 19日(土)取材時点で売り切れを確認。