取材中に見つけた○○なもの

世界に5枚だけの「ポポイっとへべれけ 純金コイン」 が23日から店頭販売

そのほか、メガドライブ記念盾も入荷

 レトロアイテム専門店「BEEP 秋葉原店」で見かけたレトロなゲームグッズをご紹介。

 今回紹介するのは、1995年にサンソフトから発売された落ち物パズルゲーム「ポポイっとへべれけ」の純金コイン。同店によると、「当時のコロコロコミックで行われたキャラクターコンテストで大賞を獲得した人に贈られたもので、世界に5枚しか存在しない貴重なもの」だとか。23日(土)から店頭販売が開始される予定で、販売価格は「当日店頭にて発表する」(同店)とのこと。

ケース付きの純金コイン
23日(土)より販売予定
店頭価格は税抜き98,000円(※23日21時追加)

 同店にはこのほかに、メガドライブの「記念盾」も入荷しています。メガドライブの心臓部ともいえるカスタムチップが密封されたもので、同店によると、「かつてドリームキャストダイレクトがリニューアルした際に、受注販売されたもの」(同店)だとか。こちらも23日(土)から店頭販売が開始され、販売価格は税抜き17,800円を予定しているそうです。

 興味がある方は店頭で確認してみてください。

メガドライブの「記念盾」
メガドライブのカスタムチップが密閉されている

※2/23 21:10に以下を追記

 両者の店頭販売が開始。「ポポイっとへべれけ」の純金コインの価格については、23日(土)時点で税抜き98,000円。なお、同店によると「今後、金の相場で価格が変動する場合がある」とのこと。

 また、メガドライブの記念盾については23日(土)取材時に売り切れたことを確認。