取材中に見つけた○○なもの

IoT開発向けBluetoothモジュール「BlueNinja」のサポートが9月で終了

それまでにソフトをダウンロードした人は継続利用可能

 Bluetooth 4.0 Low Energyに対応し各種センサーを搭載したCerevoのIoT開発モジュール「BlueNinja」が、愛三電機で販売中。同店で販売されているのはデバッガー付きブレイクアウトボードが付属する「開発キット」で、店頭価格は税抜き9,900円(税込10,692円)。

 BlueNinjaは、9軸センサーや気圧センサー、プロセッサ、充放電回路などを1パッケージに収めた超小型のBluetoothモジュール。2015年に発売された製品ですが、安価ながらTELECなどの認証を取得しており、IoT機器を開発する方には根強い人気を誇るアイテムです。

 そのBlueNinjaですが、先日、2019年9月30日(月)をもってテクニカルサポートページの情報掲載終了と、技術的サポートの終了が発表されました。

 一方で、ドキュメントおよびソフトウェアを終了日までにダウンロードしたユーザーについては継続して購入・利用ができるとのことなので、興味がある方はこれを機に購入を検討してみてはいかがでしょうか。

BlueNinja
付属のデバッガー付きブレイクアウトボード
パッケージ