取材中に見つけた○○なもの

実売1,500円の激安ルームミラー型ドライブレコーダーがあきばお~に入荷

 税抜き1,388円(税込1,500円)というトーシン産業の激安ドライブレコーダー「ドラレコミラー(TS-6000)」が、あきばお~零あきばお~弐號店で販売中。

 これは、ルームミラーに重ねてラバーバンドで固定するタイプのドライブレコーダー。ミラーの一部がディスプレイとなっているモデルで、12V車専用となっています。ストレージは非搭載で、使用するには別売りのmicroSDカード(4~32GBに対応)が必要となり、撮影時間は4GBで約1.25時間とされています。

 撮影画像は「ビデオフォーマット/VGA」と記載されているだけで、機能を含め詳細な仕様は不明ですが、マニュアルによると動体検知機能は搭載されてます。なお、衝撃センサーや緊急時の自動ファイル保護に関しての記載は無いため、事故発生時など動画データの上書きを禁止したい場合は手動で操作する必要があるようです。

 マニュアルには「アミューズメント専用景品のため、市販の類似品と性能が異なる」と記載されており、本格的な利用にはあまり向きませんが、とりあえず試したいという方には良いかもしれません。