取材中に見つけた○○なもの

炎天下の熱中症対策に!冷却ファン+ミストシャワー付きの日傘がサンコーから

 暑い季節の外出時に役立ちそうな日傘がサンコーから登場、「ミストシャワー付 ファンブレラ(CFANBLWW)」がサンコーレアモノショップ秋葉原総本店で販売中です。店頭価格は税込5,980円。

 これは、冷房機能を搭載したユニークな傘。傘の内側に電動式のファンが搭載されており、電源を入れると扇風機のような効果が得られます。さらに、ミスト機能も用意されており、水の入ったペットボトルを持ち手に装着してボタンを押すと、傘の内側にミストが放出されます。これにより、気化熱による冷却効果で周囲の温度を下げることができます。

 傘は手開きタイプで、晴雨兼用のため雨の日も利用可能です。サイズは全長590mm、親骨サイズ580mm、差し渡し直径1,020mm。電源として単3電池×4本(別売り)が必要で、連続稼働時間は約5時間。取り付け可能なペットボトルはサントリー社の「南アルプスの天然水」のみで、550ml・2lの両製品が装着できます。ちなみに他社のペットボトルを装着する場合は、飲み口にビニールテープを巻き付けるといった加工が必要になるとのこと。

 傘の重量は約513g。ミスト機能を利用する場合は、ペットボトルを取付ける必要があるのでさらに重くなりますが、テーマパークやイベントなどの行列待ち、スポーツ観戦などの炎天下に長時間留まる必要がある場合は重宝しそうです。

【【ミストシャワー付「ファンブレラ」】-サンコーレアモノショップ公式チャンネル-】