取材中に見つけた○○なもの

背中やお尻が汗で蒸れない自動車用シート「トリプルファン爽快シート」がサンコーから

 暑い日のドライブでも背中やお尻が汗で蒸れない車用シートがサンコーから登場、「車用お尻も背中も蒸れない トリプルファン爽快シート(CCCW3FFC)」がサンコーレアモノショップ秋葉原総本店で販売されています。店頭価格は税込4,980円。

 これは、長時間の運転でも快適なドライブが楽しめるというファン付きの車用シート。一般的な車用シートではファンが膝裏に1つしか装備されておらず、体の重さで座面が潰れてしまうと背中まで風が来ないという弱点がありましたが、今回のモデルは腰に2つファンを追加したことで背中にも風が送られようになっており、蒸れることなく涼しい状況が保たれるようです。

 本体サイズは幅490×高さ1190×厚さ15mm、重量は約800g。車のシートへの取り付けはヘッドレストと腰部分にゴムバンドを回し、スライドレバーにフックを引っかける方式です。電源はシガーソケット(24V車不可)から給電し、ケーブル長は約110cm。表面はメッシュ素材で、風量は3段階で調整できます。

 これからの季節にぴったりなシートです。レジャーや仕事で長時間運転するという方は、ぜひ店頭で確認してみてください。

【車用お尻も背中も蒸れない「トリプルファン爽快シート」】