取材中に見つけた○○なもの

スマホで撮影すると答えがわかるキューブ型パズル「Cube-tastic !」

6面完成の最短手順をアプリで確認

 遊びながら学べるというキューブ型パズル「Cube-tastic !」がイケショップで販売中。店頭価格は税抜き1,833円。

 40代の大人には懐かしい立体6面パズルです。それぞれの面は色違いの3×3個の正方形で構成されており、全ての面を揃えることで完成となりますが、一度崩すとなかなか完成しない難易度の高いものでした。Cube-tastic !ではスマホアプリで各面の中央にあるセンターキューブを読み取って完成までの最短手順をナビゲートしてくれる機能があり、誰でも6面を揃えることができます。

 キューブは角が丸くなっているため怪我の心配が少ないほか、生分解性の無害な素材(BPAフリー)を使用しているため、小さな子どもでも安心して遊ぶことができます。また、製品解説によると、脳細胞が活性化されることで認知症の予防に役立つほか、手と目を使いながら遊ぶことで子どもの好奇心を刺激し、考える力をアップさせる知育玩具としても活用できるとされています。

 アプリの対応機種はAndroid 4.0.3以上、iOS 7以上(iPhone 4以降、iPad2/iPad mini/iPad Pro以降)。興味がある方は店頭で確認してみてください。

[Amazonで購入]