取材中に見つけた○○なもの

スーファミ風BGMを聞きながら楽しめるカードゲーム「ヒーロー・コロシアム」が店頭販売中

パッケージデザインはクロノ・トリガーを意識?

カードゲーム「ヒーロー・コロシアム」

 スーパーファミコンのゲームを意識したパッケージが目を惹くカードゲーム「ヒーロー・コロシアム」が、BEEP 秋葉原店で販売中。店頭価格は税抜き3,700円(税込4,070円)で、ボードゲームのコミュニティサークル「ぼどっこ」の作品。

 これは、お互いの手札を見せながら他プレイヤーを倒していくという複数プレイヤー参加型のカードゲーム。「フルオープン型じゃんけんバトルロワイアルゲーム」とうたわれており、相手がどんなカードを準備しているかを考えた上で、対戦していくゲームとなります。プレイ人数は3人~6人、プレイ時間は15分ほど。

 パッケージを含めて随所にゲームデザインを担当したギユ氏のこだわりが感じられるアイテムで、パッケージのサイズや材質は「スーパーファミコンゲームの箱と同じ」だとか。また、ギユ氏が作曲した専用BGMは「スーパーファミコンで使われているような音源」になっているそうです。この音源は同梱されているQRコードを読み取りるとダウンロードできます。

 ちなみに、パッケージのデザインはギユ氏が好きな作品をオマージュしたものらしく、スーパーファミコン向けRPG「クロノ・トリガー」っぽいデザインになっています。

 興味がある方は購入を検討してみてください。