取材中に見つけた○○なもの

驚きの198万円! 東方旧作をまとめた「東方Project CD」が店頭入荷&すぐに売り切れ

 弾幕系シューティングとして人気が高い同人ゲーム「東方Project」の初期5作品を収録したCDが、BEEP 秋葉原店で販売中。店頭価格は税抜き180万円(税込198万円)。

 これは、東方Projectの作者であるZUN氏が学生時代に発表したPC-98向けの同人ゲーム。いわゆる“東方旧作”と呼ばれる「東方靈異伝」/「東方封魔録」/「東方夢時空」/「東方幻想郷」/「東方怪綺談」の5作品をまとめたCDで、過去に通信販売されていたというもの。ゲームが収録されたCDのほかに、各種説明書や通販挨拶用紙がセットになっています。

 ちなみに、同店には過去にFD版の東方旧作セットが2回入荷していて、いずれも100万円を超える高額商品でしたが、2回とも売り切れています。

 店頭ではPC-98の実機で体験できるデモ機が用意されているので、ファンの方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

※7/17 20:40に以下を追記

 17日(金)に売り切れたことを確認。ちなみに、同店によると「開店後すぐに売り切れた」そう。

 なお、同作を体験できるデモ機については既に撤去済みとなります。

実機で体験できるデモ機を用意していたが、既に撤去済み
17日(金)の開店後すぐに売り切れたとのこと