取材中に見つけた○○なもの

小型の個室ワークスペース「CocoDesk」が秋葉原UDXにも設置、レンタルサービス開始

 駅などに設置されている個室タイプの小型レンタルワークスペース「CocoDesk(ココデスク)」が秋葉原UDXにも設置されました。

 秋葉原UDX 5階のワークブースエリア内 1とワークブースエリア内 2にそれぞれ1台ずつ設置されており、利用可能時間は平日が8:00~20:00、土日祝日が8:00~17:00。利用するには会員登録が必要で、利用料は15分で175円~(※9月30日(水)までのキャンペーン価格)。

 CocoDeskは富士ゼロックスが提供しているサービスで、東京メトロの駅を中心に設置されているレンタルタイプの個室型ワークスペース。8月20日以降、サービスをオフィスビルや京急電鉄の駅にも拡大することが告知されており、今回秋葉原UDX内にも新たに設置されました。

 CocoDeskの内部はビジネス向けになっており、机、椅子、ディスプレイ、無線LAN環境を標準で用意。エアコンも備えており、防音性にも優れるとされています。電源とネットワーク環境が確保できるので、出先で作業をしなければならなくなった際などには結構便利そう。

 なお、利用時にはオンラインで借りたいスペースの予約をとる仕組みで、会員登録後、スマートフォンやPCなどから申し込むことができます。CocoDeskの紹介サイトでは設置場所などの情報も載っているので、利用を検討している人はチェックしてみてください。