取材中に見つけた○○なもの

「つくもたん」が遂に卒業(契約終了)!PCパーツ業界を盛り上げた人気キャラ

 TSUKUMOの人気キャラクター「つくもたん」が遂に“卒業”(契約終了)するようです。TSUKUMOのお知らせページに告知が出ています。同社によると、終了の理由は「株式会社トイズ・プランニング様とのマネージメント契約終了のため」とのこと。

 つくもたんは、LGA1156版Core i7/i5が発売された2009年9月に登場したTSUKUMOのマスコットキャラクター。愛らしいルックスからは想像できない毒舌トークが人気を集め、弊誌が年末に実施している「アキバで見かけた萌えキャラコンテスト」では、11年連続1位という偉業を成し遂げました。

 その人気は店頭POPや販促物だけに留まらず、イラスト集やフィギュアなど、様々なグッズが登場。さらに、つくもたんの登場に刺激を受けてか、PCパーツ業界には多くの萌えキャラが誕生、業界の活性化にも貢献しました。

 このように、PCパーツ業界に多くの影響を与えたつくもたんですが、最近は新型コロナウイルス感染症の影響から店頭への集客が難しくなり、購入特典として人気を集めていたクリアファイルの配布も無くなっていました。

 今後は店頭POPなどからもつくもたんの姿は無くなるようです。つくもたんファンにとっては寂しいお知らせですが、まずは11年間お疲れ様でした。