取材中に見つけた○○なもの

家庭用簡易オーディオミキサーの工作キット「LMX-1」、要はんだ付け作業

LMX-1 スターターパックの組み立て済みサンプル

 簡易オーディオミキサーを自作できるという工作キット「LMX-1 スターターパック」が、家電のケンちゃんに入荷しています。販売価格は3,680円で、同人サークル「はんどめいどふぁくとり」の作品。

 これは、組み上げることでステレオ4ch対応のオーディオミキサーができあがるという工作キット。アンプとミキサーユニットはセパレート式で、パッケージには基板×2枚とボリュームパーツ×4個が付属。コンデンサなどの電子パーツや電源供給用のACアダプタは別売りで、電子パーツの実装にははんだ付け作業が必要となります。

 ちなみに、同店によると「別途用意する必要のある電子パーツなどは7,000円前後で揃えることができる」「パーツの実装は比較的簡単な部類」とか。

 このほか、2つの音声信号を混ぜ合わせられるクロスフェーダーユニットの工作キットも用意されています。販売価格は1,500円で、こちらも別途電子パーツが必要となります。

 同店は4月27日(火)から当面の間は臨時休業となっているので、興味がある方は同店のWebサイトをチェックしてみてください。

クロスフェーダーユニットの工作キット
組み立て済みサンプル
パッケージ