取材中に見つけた○○なもの

ファミコンカセットを箱ごと保護できるプラケース、UVカット対応のアクリルケースもあり

ゲームソフトパッケージカバー“パッケージをキョウカちゃん。

 ファミコンやスーパーファミコン、ゲームボーイアドバンスのゲームソフトのパッケージの保管を目的とした保護ケースが登場、「ゲームソフトパッケージカバー“パッケージをキョウカちゃん。”」が家電のケンちゃんに入荷しました。

 これは、レトロゲームのパッケージを擦れや汚れから守ることができるという保護ケース。同人サークル「パッケージを強化し隊」の作品で、「国内の工場でミリ単位まで採寸し、ジャストサイズに仕上げている」とのこと。店頭では1枚、10枚セット、25枚セットの3タイプが用意されており、販売価格は281円~4,125円。

 収納可能なサイズはゲームボーイアドバンス用が87.5×22×137mm、ファミコン用が98×23×141mm、スーパーファミコン用が107×32×192mm。ファミコンのゲームは販売時期によりパッケージの大きさが異なるため、「購入の前に保管したいゲームのサイズを確認してほしい」(同店)とのこと。

 また、ケースにはUVカット効果はないため、日焼けには注意してほしいそうです。

 このほか、組み立て式のアクリルケース「パッケージをさらにキョウカちゃん。」も用意されています。こちらは上記の保護ケースを装着した状態で収納できるというもので、UVカット率97%のアクリルが採用され、日焼けによるパッケージの変色を防いだ上で保管できるようになっています。販売価格は1,870円~2,145円。

 レトロゲームをパッケージごと大切に保管したいという方は、チェックしてみてください。