取材中に見つけた○○なもの

値上げ前のiPhone未使用品を求めて問い合わせ殺到、普段の倍以上の売れ行き

iPhone/iPadが中古スマホ店でも値上がり、iPhone 12やiPhone SEの上げ幅は7千円~1万円ほど

 Appleの価格改定が行われiPhoneやiPadなどが値上がりしましたが、秋葉原の中古スマートフォン販売店でもその影響を受け値上がりの動きが出てきています。

 7月1日(金)時点では店頭価格に目立った動きはありませんでしたが、7月2日(土)から店頭価格を変更すると話すショップがあるほか、通販では先行して値上げが行われている例も見られました。

1日取材時点でのiPhone 12 64GBの価格(イオシス アキバ中央通店)
通販価格は1日夜の時点で1万円ほど値上がり(イオシス アキバ中央通店)
1日取材時点でのiPhone SE(第3世代)の価格(イオシス アキバ中央通店)
通販価格は1日夜の時点で8千円ほど値上がり(イオシス アキバ中央通店)

 7月1日のイオシス アキバ中央通店取材時には店頭に値上がり前のiPhoneを求める人が多く訪れており、iPhone 12の未使用品は取材中もよく売れていました。

 イオシス アキバ中央通店によると、Appleの価格改定発表後は店舗通販問わずかなり売れ行きが伸びており、iPhone 12/13の未使用品と中古品は普段の倍以上のペースで売れているそう。iPadやiPhone SEも問い合わせや購入する人が増えているとのこと。

 価格に関しては7月2日から店頭価格を変更する予定で、多くのモデルが値上がり予定。通販は1日夜の時点で価格が変更されており、人気の高いiPhone 12やiPhone 13は64GBモデルは1万円前後の値上がり、iPhone SE(第3世代)は7千円前後の値上がりとなっています。iPadやAirPodsも全体的に値上がりするとされています。

1日時点でのAirPodsの中古品の価格(イオシス アキバ路地オモテ店)
1日時点でのiPadの中古品の価格(イオシス アキバ中央通店)

 未使用品や中古品の値動きに関しては、「来週1週間は価格が落ち着かない状態になるかもしれない、市場価格と在庫のバランスがとれるまで1ヵ月くらいはかかるのではないか」(イオシス アキバ中央通店)と見ているそうです。

1日時点でのiPhone 13の買取価格(ゲオモバイルアキバ店)
1日時点でのiPadの買取価格(じゃんぱら秋葉原5号店)

 また、買取価格もiPhoone/iPadともに上がる見込みで、じゃんぱら秋葉原5号店などはiPadの買取り価格を上げており、iPhoneも準備が整い次第買取価格の値上げを行う予定とのこと。

 「当面値下がり要因も無く値上がりが続く可能性が高いので、必要な時が買い時」(イオシス アキバ中央通店)といった状況になっているので、iPhone/iPadの購入を検討していたり、買取りに出す予定がある人は当面値動きに注目した方が良いかもしれません。