取材中に見つけた○○なもの

HDDの違いで音質に差が出るのか?オリオスペックで確かめてみた

ほぼ全てのイベント参加者が「違いを感じられた」と回答、でも筆者は……

 「HDDによってネットワークオーディオの音質が変わるのかどうか」を検証するイベントが、6日(土)にオリオスペックで開催されました。事前の注目度の高さから、会場にはイベント開始前から多くの人が訪れ、入場制限をするほどの盛況ぶり。イベントスペースは30名ほどで満員となり、立ち見がでるほどの状況でした。

6台のHDDと1台のSSDを用意、QNAP製NASキット「TS-119」も7台用意

検証に使われたHDDとSSD
NASはQNAP「TS-119」

 今回のイベントでは、QNAP製NASキット「TS-119」を7台と、各メーカーのHDD/SSDを計7台(型番は後述)用意。7台のNASはプラネックス製の10/100BASE-TXハブ「SW-0008F2」に接続、再生はリンのネットワーク対応のハイレゾプレーヤー「SNEAKY DSM」、スピーカーは「ELAC BS 243 Black Edition」を使用しています。

検証に使用した機材
ネットワーク対応ハイレゾプレイヤー
スピーカー
スイッチングハブ

 検証に使われたHDDは以下のモデル。

・WD RED 3TB「WD30EFRX」(NAS側の電源がPCオーディオ用)
・WD RED 3TB「WD30EFRX」(NAS側の電源は通常のACアダプタ、以下同様)
・HGST Ultrastar He8 8TB「HUH728080ALE600」
・HGST Deskstar NAS 3TB「HDN724030ALE640」
・Seagate Constellation ES.2 3TB「ST33000650NS」
・Seagate NAS HDD 3TB「ST3000VN000」
・2.5インチSSD(型番非公表)

 SSDのみ搭載モデルの型番が非公表ですが、これは「TS-119が2.5インチドライブに対応しておらず、本来NASに搭載することは勧められないため」(同店)とのこと。

 上記の環境で、7台のNASに保存された同一の楽曲の一部(CDからリッピングしたもの,FLAC形式)を順々に再生。イベントの参加者に聴き比べをしてもらって、音質に違いが感じられるのか検証しました。

イベントの様子
イベントスペースに入りきれないほどの参加者
イベントのために配布された記録用紙

最初の検証では、ほぼ全ての参加者が「違いを感じることができた」と回答

 最初の検証で使用した楽曲は、坂本真綾「雨が降る」(NAS別に計7回連続で試聴)とMISIA「キスして抱きしめて」(同条件)の2曲で、どのNASから再生しているのかは伏せたまま検証を行いました。

 そして、7台のNAS全ての聴き比べが終った後で、30名ほどの参加者に違いが分かったのか挙手でアンケートを取ったところ、参加したほぼ全ての人が、違いを感じることができたという結果に(違いが分からないと答えたのは一般の参加者1人だけで、筆者は取材中だったためその場では手を挙げませんでした)。これには同店スタッフもかなり驚いていました。

音質の好みはSSDが一番、参加者の3割が回答

音質が1番良いと回答した人多かったSSD

 また、会場では「どのNASの音質が自分の好みに合っていたのか」というアンケートも実施。その後、楽曲を流したNASの順番が発表されたのですが、HDDが一番良いと回答した人は各モデルとも5~6人くらい(複数回答も可)だったのですが、SSDはなんと11人が一番良いと回答する結果に。7台中1台しか無いSSDが選ばれるとは、なかなか印象深い結果でした。

 その後は、楽曲を流すNASを予め告知した上で、楽曲やスピーカー、DACなどを変更した聴き比べが実施されました。

筆者は今回の聞き比べでは、ほとんど違いが分からない結果に……

 今回、筆者は取材をしながらイベントに参加したのですが、正直な所、ほとんど違いが分からないという結果でした。まあ、今回試聴した場所は、イベント会場の後方で、筆者から見てスピーカーの位置は斜めにあり、試聴するにはあまり良い位置ではなかったからかもしれませんが……。

 普段から良く聴いているT.M.Revolution×水樹奈々の「Preserved Roses」が流れた時は、なんとなく「SSDとHDDだったら音質に違いがあるかもな」と感じましたが、それももの凄く違うという感じでは無く……。イベント終了後は、自分の耳を少々疑ってしまいたくなる気分になりました(苦笑)。

 なお、同店には今回のイベントを企画したスタッフがいるので、HDDによる音質の違いが気になったという人は、店舗に足を運んでみて下さい。

(森 篤司)