取材中に見つけた○○なもの “ねんどろいど”がふわふわと宙に浮く展示スタンド

2012年7月7日 17:00
投稿者:森 篤司 カテゴリー:

フィギュアが宙に浮かぶ回転スタンド。

 フィギュアを宙に浮かべて展示できるスタンド「フローティング電動フィギュア回転スタンド“ラピュタ”」がサンコーレアモノショップ秋葉原総本店で販売中。価格は5,980円。

 この製品は電気と磁石を利用して、フィギュアが乗るスタンドを宙に浮かせるというもので、地面に設置する「ベース」(ACアダプタ駆動)と、フィギュアを乗せる「プレート」で構成されています。プレートは回転しながらふわふわと浮くので、乗せたフィギュアの後ろ姿まで見ることができます。

 プレートの直径は約56mmで、耐荷重は「100g以下」(ショップ)とのこと。プレートのサイズと耐荷重からして、ねんどろいどなどの小型フィギュアを乗せるのに向いているようです。

フィギュアを乗せるプレートが、電気と磁石を利用して宙に浮く仕組み。ベースとプレートの間に指を入れても、プレートは落下しない。プレートは回転しながら浮遊。
設置方法は、まずベースの中心に付属の透明プラスティック板を装着。次にプラスティック板の上にプレートセット用カップを設置。その後、カップの中にプレートをセット。
最後にセット用カップとプラスティック板を順に取り除くことで設置完了。地面に設置するベース。サイズは幅166×奥行き166×高さ33mmで、重量は670g。フィギュアを乗せるプレート。直径56mm、厚み13mm、重量130g。耐荷重は100g。