取材中に見つけた○○なもの 浜田ブリトニー×福の神食堂のコラボ麺「パネェ!醤麺」

2012年9月7日 16:15
投稿者:久保 勇 カテゴリー:

「パネェ!醤麺」(大盛り)

 ラーメン店「福の神食堂」では漫画家/タレントの浜田ブリトニーさんとのコラボ限定麺「パネェ!醤麺」を販売中。ということで、さっそく食べてきました。価格は870円で、大盛り(+100円)も選択可能。

 パネェ!醤麺は、どちらかというと汁無しの冷やし坦々麺に近いのですが、食べながら味の変化を楽しめるちょっと変わったメニュー。

具の鶏チャーシュー野菜はネギ/水菜/トマトの3種
麺は平打ちの太麺ベースのゴマだれ

 まずはゴマだれと麺をあえてそのまま食べます。冷やし中華風の味でなかなか美味しいです。三分の一ほど食べたところで、器の左側に盛られた調味料「パネェ!」を混ぜると……、香辛料が強く香る坦々麺風の味に変化。辛い中にも旨みがある味でうまいです。

調味料「パネェ!」

 調味料の「パネェ!」は好みに合わせて3段階に調整可能。辛いものが苦手な人は抜いてもらうこともできます。辛い麺が好きな人ははじめから混ぜてしまってもいいかも。

辛めの食べるラー油風?癖になる味あえると香辛料香る坦々麺風に辛さは3段階から選択

 調味料は生姜酢も用意されており、これを入れると味がまろやかに。結構味が変わるので、麺が残り少なくなってからか、味に変化が欲しくなったときに入れるのがお勧め。また、専用トッピングの温玉(100円)も追加すると濃厚でまろやかな感じに味を変えることができます。

まろやかな味になる生姜酢トッピングの温玉価格

 平日は開店時から15杯、18時から15杯販売されており、土曜日は開店時から30杯を販売(日曜定休)。販売期間は9月20日(木)まで。

食べ方紹介紹介POP食べるともらえるステッカー

 ちなみに、店内に張られている食べ方などのPOPは浜田ブリトニーさんが作成したもので、なかなかユニーク。ステッカープレゼントも行われています。

・福の神食堂のTwitterアカウント
@R_Fukunokami

・福神ブログ堂(福の神食堂)
http://ameblo.jp/fukunokamishokudou/

・浜田ブリトニーのパネェ!BLOG
http://ameblo.jp/hamada-britney/

・【2012年5月29日】ちょび&姉ちゃんの『アキバでごはん食べたいな。』~ラーメン店「福の神食堂」編~
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120602/etc_comic1.html