取材中に見つけた○○なもの 「1,280円のiPhone 5」をペリペリばらしてみた

2012年9月14日 15:15
投稿者:久保 勇 カテゴリー:

「iPhone5かもしれないモックアップ(白)/(黒)」

 iPhone 5(中国産モックアップ)を手に入れたAKIBA PC Hotline!編集部。購入したばかりですが、早速分解してみました。海外サイトのリーク情報に負けない早さでiPhone 5の内部を一挙公開いたします!(モックアップだけど)

分解するには前面パネルを剥がす必要あり分解中画面がプリントされた紙の下にもネジ穴が

 本体はパッと見ネジ穴が見当たりません。側面か前面パネルを割らないと中は見れないかな~と思いましたが……、強引に前面パネルを剥がしたらありました「ネジ穴」。画面が印刷された紙の下にもネジ穴があるので、こちらも強引に剥がす必要あり。

 

 

これがiPhone 5の内部だ!(モックだけど)

 

 

美しい基板?nanoSIMのスロットは再現されず表面パネル

 若干苦戦しつつも分解した結果がこちら。

 Appleの基板デザインは美しいとよく言われますが、今回は凄い!配線パターンも見えない平らな表層。これが美しいデザインか……ってただの鉄板じゃないですかー。

 ただ、この鉄板、考えられてか偶然か、モックを持ったときに本物っぽい重さを演出するので、絶妙な重量になっている気がします。

 内部構造の方はnanoSIMやボタン類、Lightning(Dockコネクタ)などの構造は再現されておらず、その点はちょっと残念。

 そうそう、iPhone 5のモックアップに関しては下記の記事で詳しく紹介しているので、そちらもご覧ください。それでは!

・【2012年9月11日】iPhone 5のモックアップ(?)がフライング発売、縦長化、新Dockコネクタなど、変更多数~
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120915/etc_ip.html