取材中に見つけた○○なもの ~新ジャンル?“アニポタ”ラーメンが販売中~

2012年11月21日 12:40
投稿者:久保 勇 カテゴリー:

「旨味白そば」

 ラーメン店「福の神食堂」で限定メニュー「旨味白そば」(800円)が販売されていたので、さっそく食べてきました。

 以前、漫画で取材した際に提供されていた限定ラーメンに近い、白湯スープ系のメニュー。

チャーシューは豚と鳥の2種類麺は白色の特製中太麺洋風?な白湯スープ

 スープは鶏をベースに豚など複数の素材を煮込んだもので、スタッフのS氏によると「“アニポタ”ラーメン」だそうです。アニポタ?と思って聞いたところ、「アニマルポタージュの略ですよ、決してアニメの“アニ”じゃないですよ。秋葉原の店だからって………」とのこと。

 食べると確かにポタージュスープが近い感じ。臭みが出ないようにかなり丁寧に作ってあるそうで、口当たりはクリーミーで優しい感じがします。濃厚なスープですが、鶏ベースのためそれほど重く感じないのも特徴。

香ばしい揚げごぼうかつおの出汁がよくきいた青梗菜のおひたし

 具材は、豚と鶏のチャーシューが1枚ずつ、味付たまご、ネギ、揚げごぼう、青梗菜のおひたしの6種類。揚げごぼうは九州では一般的なものだそうで、「地元の料理を取り入れたかった」(スタッフS氏)とのことから採用したそうです。

薬味の黒コショウ替え玉の麺は通常のラーメンのもの告知POP

 ちなみに、今回の限定麺は大盛り(+100円)のほかに替え玉(100円)も選べるのですが、提供される麺が異なります。並盛り/大盛りはこのメニュー専用の中太麺、替え玉は通常のラーメンの麺が提供されます。単純に量が欲しい場合は大盛りがお勧めですが、変化が欲しい場合は替え玉がお勧め。変化をつけるという意味では、薬味の黒コショウを使うとまた違った味が楽しめます。

 

 販売期間は12月初旬頃までを予定。平日は11:00から10杯と18:00から10杯、土曜/祝日は11:00から20杯を販売するとのこと。白湯系のラーメンが好きな方にはお勧めの一杯なので、気になる方はぜひ!

・福神ブログ堂(福の神食堂)
http://ameblo.jp/fukunokamishokudou/

【2012年5月29日】ちょび&姉ちゃんの『アキバでごはん食べたいな。』~ラーメン店「福の神食堂」編~
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120602/etc_comic1.html