取材中に見つけた○○なもの

「窓辺ゆう&あい」がTwitterしてた、って知ってました?

「宿題やった?」などの掛け合いも

 Windows 8の自作応援キャラクターとして活動中の「窓辺ゆう」と「窓辺あい」。

 Windows 8発売時はもちろん、クリスマスや年始のキャンペーンでも登場、新たなイラストが公開されたりしてますが、キャンペーンの時だけ登場ってのも寂しいなぁ………

 ………と思ってたら、ありました。
Twitterのアカウント。

ショートカットの姉「窓辺ゆう
ロングヘアの妹「窓辺あい
こちらは窓辺ななみのTwitter。姉妹とは交代なのか、昨年10月25日以来、更新されていません。最後のつぶやきが「それではまたあとでっ!」で終わってるのが意味深?

 姉の「ゆう」が@windows8_yuu、妹の「あい」が@windows8_ai

 イベントなどで告知が無かったので、ワタシ、ずーーっと気が付かなかったんですが、実はWindows 8の発売直前(昨年10月25日)から利用を開始、以後、頻繁に更新していたようです。

 内容は、彼女たちの日常(?)やフォロワーとの会話、メディアやショップのリツイートなど。2人いるので「宿題やった?」的な掛け合いもしていたりして、ななみとは結構違う味を出してます(笑

 気になる方はぜひどーぞ。

 ちなみに、この両アカウントの紹介文には「マイクロソフトさん非公式」との記載がありますが、これは「(マイクロソフト非公式だけど)キャラクターとしては公式」を示す模様。いや、DSP版Windowsの販促Facebookページに「フォローしてくださ~い!」と書いてあったりするので。

(鈴木 光太郎)