取材中に見つけた○○なもの

~味の変化が楽しめる限定塩つけ麺~

「味玉塩つけそば」950円

 「新しい塩味のつけ麺が発売された」と聞きつけ、ラーメン店「福の神食堂」に行ってきました。

 今回の限定メニューは「塩つけそば」(850円)で、シンプルかつ正当派な印象。ちなみに、味玉入りは950円、大盛りは+100円となっています。

透明スープに金色の鶏油
チャーシュー(豚)、メンマ、ネギ入り
麺の方には鳥チャーシュー2枚付き

 今回のメニューですが、味の変化が楽しめる点がウリとのことで、揚げネギ、焼き海苔、レモンが付いています。

「まずはそのまま食べてください」とのことなので、薬味を入れずに食べましたが、素の状態でかなり美味いです。しっかりと出汁の旨味が出ており、完成度も高め。薬味無しでも十分なんでは……と思うくらいの味。

 少し食べたところで揚げネギを入れると、香ばしさが加わり、良いアクセントに。ちなみに、スープに溶かし込むよりは麺に絡めて食べる感じが良さそう。焼き海苔は麺に巻いて食べるもので、こちらも風味を楽しめます。いろいろと変化があって食べていて飽きません。

揚げネギで風味アップ
海苔巻き麺
麺は中太タイプ

 半分から3分の2程度を食べたところで、今度は麺にレモンをかけます。そして食べて見ると……、味がかなり変わってビックリ。塩ベースのスープにレモンって合うんですね。

 つけ麺はどうしても食べ進めるに従って味がゆるい感じになりますが、レモンの酸味が味を引き締め、食べ始めのような新鮮味を味わえます。ちなみに、スープにレモンを搾って入れてしまうとダメだとか。

 最後にこのメニュー用のスープでスープ割りをして貰えます。これも胡椒が良い感じでして……。スープ割りも含めると、計5パターンの味が楽しめるつけ麺でした。

レモンで味が劇的に変わります
スープ割り
告知ポスター

 限定つけ麺の販売期間は5月25日(土)までと少し長め。期間中は昼(開店~)20杯、夜(18時~)20杯を販売するとのこと(※同店の定休日は日曜日)。

 販売期間も長いので、気になる方は是非足を運んでみてください。

(久保 勇)