取材中に見つけた○○なもの

「X68000の電飾スタンド風ペーパークラフト」が公開、カラーは2色

おまけで「X68000ゴルフボール」などのカタログも掲載

 シャープ X68000の販促アイテムである電飾スタンドがペーパークラフトとして復活。ネットワークプリントサービスを通じてプレゼントするキャンペーンが、15日(月)から始まっています。

 これは、GALAPAGOS STOREのブラウザビューアが有料の書籍やコミック、雑誌に対応したことを記念したキャンペーン。GALAPAGOS STOREでは、ペーパークラフト印刷用の「ユーザー番号」を無料配布しており、このユーザー番号をコンビニエンスストアに設置されているネットワークプリントサービス対応のマルチコピー機に入力することで、ペーパークラフトをゲットすることができます(プリント代はユーザー負担)。

 ペーパークラフトは、ロゴカラーの違いで金色と銀色の2種類用意しているほか、「反響が良ければ第2弾やその他の印刷サービスも検討していく予定」(シャープ)とのこと。配布期間は21日(日)まで。

 ちなみに、X68000の電飾スタンドですが、当時を知るショップのスタッフによると店頭販売も行っていたとか。当時の価格は税抜き9,500円。なんとなく安いと感じるのは私だけでしょうか?

 というわけで、今回はおまけとして、当時販売されていたX68000オリジナルグッズのカタログをご紹介。ステッカーやマウスパッドといった定番アイテムから、ゴルフボールやエプロンといった「何で?」とツッコミを入れたくなるアイテムまで、いろいろあったようなので、X68000ファンの方は当時を思い出してみてください。

(石橋 一衛)