取材中に見つけた○○なもの

PCエンジンGTの液晶を大型化する改造サービスが実施中

三月兎、比較デモも実施中

 NECが1990年に発売した携帯型ゲーム機「PCエンジンGT」の液晶ディスプレイを大型化する改造サービスが、三月兎1号店で始まっています。

 このサービスは、標準搭載の2.6インチ液晶を一回り大きい3.5インチ液晶に換装するというもの。この改造により、液晶のサイズが大きくなるほか、高画質化や視野角が向上するという恩恵も受けられます。ちなみに、液晶のサイズは大きくなりますが、筐体内に収まるので見た目はほとんど変わらないようです。

液晶を改造したPCエンジンGT。
液晶ディスプレイが大型化。
仕様の説明など。
邪聖剣ネクロマンサーのパスワード画面。左が標準のディスプレイ、右が改造したディスプレイ。片仮名の違いが著しい。
視野角も向上。

 店頭には改造済みのPCエンジンGTと標準搭載の液晶ディスプレイが並べて展示されているので、両者の違いが確認できるようになっています。

店頭デモの様子。
標準のディスプレイ(写真上)と改造済みPCエンジンGT(写真下)が並べて展示されている。

 改造料金は部品代込みで税込18,000円、納期は1週間。受け付けは店頭のみで、改造は同店の原田氏が行います。なお、受け付け時にPCエンジンGTの状態を確認するそうで、本体の状態が悪い場合や電源が入らないものは受け付けられないとのこと。なお、毎週木曜日と土曜日は原田氏がお休みのため、改造サービスの受け付けは行わないそうです。

 興味がある人はサービスを利用してみてください。

改造サービスの依頼申込書。
改造依頼の流れについて。

(森 篤司)