取材中に見つけた○○なもの

アキバ初心者の女子が選ぶ「女子的高ポイント」書店

 初めまして、新卒で今年入社、現在、研修としてAKIBA PC Hotline!にお邪魔している宇津保と申します。

 「研修中」とはいうものの、実は私、23年埼玉にいるのに「秋葉原」に行くのは実ははじめて。

秋葉原は、どうも「男の町」というイメージが強かったんですが、実際に行ってみると意外に違い、私の好きな「書店」だけ見ても、楽しいお店がたくさん。

 そんなわけで私の「女子的高ポイント書店」を紹介します!

“座り読み”もできる「有隣堂 ヨドバシAKIBA店」

住所は東京都千代田区神田花岡町1-1 ヨドバシAKIBA 7F(Google Map)

 本はじっくり選びたいけど、高いヒールで長時間過ごすのはつらい……。そんな女子の味方になってくれるのが有隣堂書店さん。

 座り読みできるカフェスペースも併設されていて、長時間立ち読みして身体が痛くなることが多い私には高ポイント!いろいろな本をゆっくり選ぶことができます。ビジネス書などの取り扱いも多く、大人な雰囲気も感じられる書店です。

 秋葉原を歩き回って疲れた足を癒すのにも良いスポットかも。駅近なので買い物の帰りに寄るのもおすすめです。

アメコミ好きなら通いたくなる「ブリスターコミックス」

住所は東京都千代田区外神田4-3-10 ミナミビル 3F(Google Map)

 これぞアメコミ!と階段からポスターやフィギュアで主張してくるブリスターコミックスさん。

 海外から輸入したコミックやグッズが勢揃い。海外好き女子が増えている近年、本場のグッズを日本で見て購入できるのはポイント高いです!私もPOP!シリーズを買いにまた行きたくなりました。

 内装もオレンジで統一されたお洒落な雰囲気で、アメコミ好き女子ならテンションあがりますよ~。

秋葉原なのに女子力が高い「三省堂書店 アトレ秋葉原1」

住所は東京都千代田区外神田1-17-6 アトレ秋葉原1 2F(Google Map)

 駅ビル内ということもあって、急ぎで何か欲しいときや、駅で待ち時間があるときには三省堂書店さん。

 かわいいブックカバーや手帳、雑誌の実用企画もあって女子力高い雰囲気も心地が良いです。電子書籍体験コーナーも設営されていました。

 女子視点でみると、秋葉原の中だと一番馴染みやすく、安心する書店さんな気がします。

いるだけでお腹がすいてくる?「COMIC ZIN 秋葉原店」

住所は東京都千代田区外神田1-11-7 高和秋葉原ビル(Google Map)

 他の書店じゃ見られないラインナップを楽しみたいならCOMIC ZINさん。

 他所と違って、アニメ化・メジャー作品ではないサブカル寄りのお店一押し作品が並んでいます。

 お店は狭い!けどそこがいい!個性がギュッと詰まっていて楽しいお店です。グルメ漫画が多いので、仕事帰りに寄るとお腹が空いてしまうかもしれませんね。

アキバらしさを楽しみたいなら「アニメイト秋葉原」

住所は東京都千代田区外神田4-3-2(Google Map)

 せっかく来たのだから「アキバらしさ」を楽しみたい!そんな人にはアニメイト秋葉原さん。

 お店に入ると、まず、アニメ雑誌の種類の多さに圧倒されます。アニメだけで無く、声優さんが出ているファッション誌なども置いてありました。アニメに詳しくなくてもお店に行けば通になった気分になれるかも……。

 書籍だけではなくガチャガチャ、グッズ、特典なども豊富でアキバらしさを楽しめます。

趣味人を目指すなら「書泉ブックタワー」

住所は東京都千代田区神田佐久間町1-11-1(Google Map)

 「趣味人専用の大型書店」をうたうだけあって、コミックだけではなく、鉄道、アイドル、格闘技など専門性の高い書籍を多く取り扱っています。

 品揃えは男性寄りかと思いきや、女性の好きな旅行雑誌やデザイン、ファッション系も豊富で、正に何でも揃う書店。多くの人が訪れる大型書店ですが、落ち着いた雰囲気なのも嬉しいところです。

 6Fにはアメコミコーナーが設置されていて、大人気らしいです。アメコミ女子、きてますよ!

(宇津保 美希)