そのほかの拡張カードの新製品 2001年3月17日号

※このページにおける価格などは、Watch編集部が各ショップ店頭での表示を独自に調査したものです。
 この価格で販売されることを保証するものではありません。
 実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。


【そのほかの拡張カードの新製品】
メーカー/製品名価格(円)ショップ備考

そのほかの拡張カード
|Middle Digital PC Weasel 2000
(MDA対応ビデオカードエミュレータ
 ,8bit ISA)
34,800ぷらっとホーム4F,2枚セットなら59,800円
写真写真
写真写真
写真写真

 テキスト表示のみに対応した「MDA(Monochrome Display Adapter)対応ビデオカード」をエミュレートすることにより、シリアル経由でPCを遠隔操作できるユニークな製品。

 PCからは「ビデオカード」として認識されるしくみで、PCのテキスト画面の表示内容をシリアルポートに接続したVT-100互換端末などに表示できる。また、この製品を搭載したPCを端末側から操作できるように、シリアルポートからの入力を「キー入力」形式に変換する機能もついており、そのために「出力用」のPS/2キーボードコネクタも用意されている。なお、あくまでも「ビデオカード」として認識される製品なので、起動直後のBIOS画面も端末側に出力され、もちろん操作も行える。

 エミュレートされるビデオカードはグラフィックが表示可能なVGAではなく、文字表示のみに対応した旧規格の「MDA」のため、Windowsをはじめとした一切のGUI対応OSは使用できないので要注意。主な用途は「サーバーの遠隔操作/監視用など」(Middle Digital)だそうだ。

 最近では珍しい8it ISAタイプの製品で、16bit ISAスロットでも使用可能。

 ぷらっとホームでは「技術サポートなし」という条件つきで販売中。

[撮影協力:ぷらっとホーム]


[前のジャンル]:サウンド関連製品
[次のジャンル]:ハードディスク/関連機器

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
[Back]ジャンル一覧に戻る